東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

五島軒(北海道)の「ベルギーチョコレートケーキ」を食べた

2009 年 4 月 8 日


北海道函館の老舗レストラン五島軒はカレーで有名だそうですが、根っからの甘党のオレはチョコケーキを買ってみました。
これも昨日、新宿京王百貨店の催事で見つけたものです。

五島軒のベルギーチョコレートケーキ長さは16cmほどで、いかにもチョコレートといった感じの濃い色合いのケーキ。
何かもうケーキが黒いうえに写真が暗くて分かりませんが、コレ、3層構造になってるんですね。

上の薄い層がチョコレートで、一番下の薄い層がスポンジチョコケーキ。
その間に挟まれている、全体の8~9割を占める部分はチョコレートムースだそうです。

でもムースというよりも、クリームといった感じのネットリした食感です。
味はチョコレート感が濃厚で美味しいですが、かなり甘いです。

でも、ただ甘いだけではなくて、チョコレート独特のビターな風味もかなり強いです。
ベルギー産のクーベルチュール(カカオバターを多く含んだ軟らかいチョコレート)を使用しているそうなので、カカオの苦味が強く感じられるのかもしれませんね。

買ったとき冷凍されていたので解凍してから食べたのですが、今回はチョット解かしすぎたかもしれません。
半解凍くらいで食べても美味しそうですね。

チョコレート好きの人にはおすすめですが、甘いのが苦手な人には向かないような気がします。
甘くて苦くて濃厚な、大人向けのチョコレートケーキです。

楽天のネット通販で、お取り寄せもできます。

五島軒「ベルギーチョコレートケーキ」

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク