東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

森半(京都)の「抹茶ロールケーキ」を食べた

2009 年 4 月 6 日


森半の抹茶ロールケーキ森半という京都のお茶のお店の抹茶ロールケーキです。

松屋銀座に出店していたので、買ってみました。
抹茶系は大好物なので、見逃せないんですよね。

見た目で分かるとおり、クリームリッチなロールケーキです。
有名な堂島ロールと同系統ですね。

北海道産原乳を使った生クリームが、宇治抹茶のスポンジケーキで巻いてあります。

生クリームは、驚くほどアッサリした味わいです。
同系の堂島ロールのクリームと比較して、ミルキー度は低いですね。

ミルクの風味はあるのですが、牛乳特有の乳脂肪の風味がほとんどありません。
生クリームのミルク感が苦手な人でも、美味しく食べられそうなくらいのアッサリ具合です。

甘さも、かなり控えめなので、クリームの量が多いですが、たくさん食べても飽きがこない感じです。

周りの抹茶ケーキは、米粉を多く使ってあり、割としっかりした口当たりです。
クリームよりも、こちらのケーキのほうが、比較的甘みが強いようですね。

抹茶の風味は、ホンノリといったところです。
火を通す必要のあるケーキの抹茶風味というのは、だいたいこんなもんですから、及第点でしょう。

どちらかというと、風味よりも苦味に抹茶の味わいが感じられますね。
甘味と苦味のバランスが、とても良い感じです。

生クリームのアッサリ感や、抹茶ケーキのほろ苦さなど、全体的に大人向けのロールケーキと言えそうですね。
抹茶好きとしては、クリームも抹茶クリームにして頂きたいところですが、まぁそうでなくても美味しいロールケーキとして、憶えておきたい一品です。

森半は本店が京都ですが、東京近郊だと大宮や品川のエキュート(駅中ショップ)と、グランデュオ鎌田(駅ビル)に、支店があるようですね。
機会があったら、是非寄ってみたいです。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク