東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

柳月(北海道)の「三方六しょこら」を食べた

2016 年 2 月 4 日


今日は阿佐ヶ谷にあるイトーヨーカドーに行ってみたんですが、2/1から2/7の期間で“北海道フェア”をやってまして。

ソコで見つけたのが、「柳月」の「三方六しょこら」(税込み719円)です。
柳月(北海道)の三方六しょこら
去年の年末に「三方六 珈琲」を食べて記事にしましたが、今回のはチョコレート味バージョンですね。

三方六」っていうのは、ご存知とは思いますが北海道銘菓のバウムクーヘンでして。

北海道開拓時代に燃料に使われた薪をイメージして、通常は輪切りにするバウムを縦切りにしてあるのが特徴です。

その薪は切り口の三角形のサイズが三方とも六寸だったことから“三方六”と呼ばれ、それがこの商品名の由来とのコト。

箱の中の密封パッケージに入った「三方六しょこら」は、長さ約18cmほどといったサイズ。

既に10切れにカットされてるんで、そのままお皿に並べたりして食べやすいですね。

バウムクーヘンの外周にあたる部分が、ホワイトチョコとミルクチョコでコーティングされてまして。

それが白樺の樹皮のような模様になってて、一段と薪をイメージさせて面白いです。

バウムの生地にはチョコレートが練り込まれてまして、一切れ食べてみるとチョコの味わいがシッカリ感じられてナカナカ美味しいですよ。

食感は最近流行のフンワリ系とは違いますが、シットリと柔らかで口当たりも心地良いですね。

元々「三方六」は好きなお菓子なんですが、このチョコレート味の「三方六しょこら」も気に入りました。

賞味期限は2/11になってますから、日持ちは1週間くらいでしょうか。

今回のように催事で扱ってるのを見かける機会などありましたら、一度試してみてはいかがかと。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

柳月「三方六しょこら」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク