東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

黒米御膳と京うどん 結玉(二子玉川ライズ)で「あれこれ結玉ランチ」を食べた

2015 年 10 月 2 日


3日ほど前の火曜の話なんですが、二子玉川に行きまして。

今でも“ニコタマ”って言って通じるんでしょうかね、“ポンギ(六本木)”とか“オカジュー(自由が丘)”と同様に死語になってしまったのかも知れませんが。

とにかくオレが最後に“ニコタマ”に来たのは、寂れて廃園になった遊園地の跡地にナムコ・ワンダーエッグっていうアトラクション施設ができた頃ですから。

記憶の中のこの辺の風景は、おおかた20年は前のものということになりますね。

ですから最近できたと聞いていた二子玉川ライズを初めて目の前にしたときは、自分がいったいどこにいるのかも分からないような状況でしたが。

何はともあれ昼時と言うよりもほとんどオヤツ時というくらいの時刻になってたんで、遅いランチを食べようとそのライズをアチコチ見て回ったんですよ。

でも敷地面積の割に、飲食店が思ったよりも多くないんですよね。

それでいろいろ建物の中を行ったり来たり、エスカレータを上がったり下がったりしまして。

ようやくココと決めたお店が、ドッグウッドプラザというエリアというかビルの8階にある「結玉(ゆいだま)」というお店。
結玉(二子玉川ライズ)のあれこれ結玉ランチ
京うどんをメインの看板料理とした、和食屋さんのようですよ。

二子玉川ライズの中でも、このドッグウッドプラザの8階の飲食エリアは比較的落ち着いた雰囲気でして。

まぁお昼をとっくに過ぎてるってのもあるでしょうが、この「結玉」もすいててユックリ食事ができそうな印象だったんで入ってみましたよ。

一人客ということでカウンタに案内されたんですが、テーブルも広々としてて椅子も座り心地が良くて感じの良いカウンタ席ですね。

ランチタイムが何時までなのか分かりませんが、ランチメニューがあったんでその中から「あれこれ結玉ランチ」(税込み1,080円)というのを注文しました。

コレは天ぷらや豚の生姜焼きなどのメインディッシュから1品を選んで、さらにウドンや豚汁から1品を選んでセットにできるというメニューでして。

オレはメインとして“キングサーモンの照り焼き粒マスタード醤油”、そしてウドンの中から“サラダうどん”を選んで注文。

ご飯は白米か黒米が選べるとのことで、ここはやはりお店の売りの一つでもある黒米にしてもらいましたよ。

待つこと10分もかからないくらいでしょうか、お膳が運ばれてきたんで早速食べることに。

サーモンは照焼きの甘辛い醤油味ベースの味付けでご飯に合いますし、さらに粒マスタードを付けるとまた違った味わいが楽しめて良いですね。

サラダうどんのほうは、薄味のサッパリした味付けの冷たい出汁が美味しくて最後まで飽きることなく食べられましたよ。

個人営業などの店とは違って、こういうショッピングセンターなどにある店は通しで営業してるのが便利ですね。

しかも気分良く食事ができて、料理も美味しかったんで大満足です。

というわけで二子玉川でランチに迷ったら、ドッグウッドプラザの8階に行ってみるのがおすすめかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク