東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

「幸福の黄色いハンカチ カマンベールチーズケーキ」を食べた

2008 年 10 月 9 日


幸福の黄色いハンカチ カマンベールチーズケーキ幸福の黄色いハンカチ カマンベールチーズケーキ」です。
近所のスーパーマーケットで購入しました。

北海道夕張のお土産モノのようです。

【Update(追記)】───
「幸福の黄色いハンカチ カマンベールチーズケーキ」は販売を終了して、現在は取り扱いがありません。
──────────

幸福の黄色いハンカチ』といえば、あの有名な映画ですよね。
ずいぶん昔に映画館でリバイバル上映してたときに、観た記憶があります。

映画のストーリーはというと、まったく憶えていないんですがね。
まぁこのチーズケーキと映画の内容は、ほぼ無関係なので問題無いです。

とにかく黄色いハンカチというか、スカーフというか、風呂敷のようなモノに包まれています。
それを広げてみると、手書きのメッセージが印刷されてます。

「夕張に来れたおかげで幸福」
「家族の皆が幸福に生活できますように 夕張ありがとう!!」

これらは夕張にやって来た人達が書いた、寄書きのようなものから引用したみたいですね。

それから印刷書体で
「頑張れ夕張 負けるな夕張」
と、あります。

これは夕張市への応援メッセージのようです。

そういえば夕張市って財政破綻したんですよね。
てゆーか財政破綻してるのは夕張だけじゃなくて、日本国そのものなんでしょうけれどもね。

夕張ガンバレどころか、日本ガンバレですよ、ホント。
てゆーかオレ頑張れ。
自分にエール。

そんな話はさておき、中身のチーズケーキの話です。
写真で分かるように、普通のチーズケーキとは少し様子が違ってます。

上にかかってる白いのは、ホワイトチョコです。
その上に乗ってる粒々は、クルミなんですね。

チョコやクルミが乗ってるチーズケーキって、初めて見ました。
でも味にバラエティーが感じられて、なかなか美味しいです。

下のカマンベールチーズケーキのほうも、チーズの風味が効いてて美味しいです。
2層になってて、下の層がかなりのチーズテイストです。
よく分からなかったんですが、上の層は普通のスポンジケーキかもしれません。

かなり密度の高いケーキで、フンワリはしてません。
ズッシリしてて、食べごたえがあります。

密閉された袋に入ってて、日持ちが約2ヶ月というのも良いですね。
夕張を応援したい気持ちでイッパイの方には特にオススメって感じで、催事等で見かけた際には是非。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク