東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

スローベリィプラス(福井)の「羽二重ロールケーキ」を食べた

2015 年 1 月 26 日


先週末に京王百貨店の新宿店の「福井県 越前・若狭の物産と観光展」に行って、「ふわとろブッセ」ってのを買って帰ったんですがね。

コレがすこぶるつきに美味かったんで、味をしめて物産展が終わらない内にと早速今日買いに行きまして。

ちなみに今回は、カスタードクリーム入りのを5個買ったんですが。

そのときに合わせて購入したのが、この「スローベリィプラス」の「羽二重ロールケーキ」(税込み972円)です。
スローベリィプラス(福井)の羽二重ロールケーキ
福井の銘菓と言えばヤッパリ羽二重餅ですから、それを使って福井ならではのスイーツを生み出そうってことで作られたらしいですよ。

どうやら、ロールケーキを羽二重餅で包み込んだようで。

餅がセロハンにくっつかないように、紙で巻いてありますね。

長さが約10cmくらいで、ハーフサイズといったところでしょうか。

ナイフで輪切りにしてみたんですが、これが切りにくいこと山の如し。

羽二重餅がナイフにくっついて、切り分けるのにけっこう苦労しましたよ。

断面を見てみると、中には苺が入ってまして。

そのまわりに生クリーム、そしてさらにその外側にはこし餡が入ってますね。

それをスポンジケーキで巻いて、まずはロールケーキのできあがりですが。

そのロールケーキを丸ごと羽二重餅でくるんだのが、この「羽二重ロールケーキ」というわけでして。

はたして工夫したと言えるのかどうか、チョット微妙なところだと思うんですがね。

切り分ける前はまるで餅の塊のように見えるんですが、食べてみるとやはりその食感から餅のような第一印象。

イチゴが入ってることもあって、ややイチゴ大福のような味わいなんですが。

そこにスポンジケーキの食感と味が加わって、何だか不思議な感覚のするロールケーキですね。

切り分けるのと同様に食べるのも難しかったんですが、美味しく頂きましたよ。

中に2つ入ってた大粒の苺は、博多産のあまおうを使ってるんだそうですが。

季節によって、コレがマンゴーやブドウに変わるそうです。

羽二重餅とロールケーキの美味しさを一度に楽しめる一品として、よろしければお試しアレ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク