東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

やまと家(祖師ヶ谷大蔵)の「ウルトラまんじゅう」を食べた

2014 年 8 月 18 日


きのうの日曜日に、用事で祖師ヶ谷大蔵ヘ行きまして。

帰りがけに何か甘いものを買って帰ろうと、立ち寄ったのが「やまと家」という和菓子屋。

駅から北へのびる商店街へ、入ってすぐにある小さな店でなんですが。

ここで販売されている、「ウルトラまんじゅう」というお饅頭を購入しました。
やまと家(祖師ヶ谷大蔵)のウルトラまんじゅう
かつてここ祖師ヶ谷大蔵の近隣に、特撮で有名な円谷プロやその創設者である円谷英二氏の自宅があったそうで。

それにちなんで約10年前から円谷プロ公認で、ウルトラマン関連のキャラクタを使った町興しが行われてるんですね。

駅近くの3つの商店街も、合わせて「ウルトラマン商店街」と名づけられまして。

関連の商品が、いくつか売られてるんです。

この「ウルトラまんじゅう」も、そのーつでして。

黄味餡とチョコ餡の二種類があったので、両方買って帰りましたよ。

密封された袋を開けると、直径約5cm程のお饅頭の表面にはウルトラマンの焼印が。

まず黄味餡のほうには、薄皮に包まれた淡い黄色をした餡子がタップリ。

まろやかな甘さが程よく、お茶うけに最適ですね。

そしてチョコ餡のほうは、チョコレート色をした餡子が同様に入ってまして。

これは、黄味餡にチョコレートやココアを入れて味付けをしてあるんですが。

チョコレート感はさほど強いというわけではなくフワリと風味が感じられる頃合で、なかなか面白い味わいが楽しめますよ。

賞味期限は9/6になってますから、3週間ほど日持ちするようですね。

オコチャマにはもちろん、かつてウルトラキッズだった大人にも手土産にして喜ばれる一品でしょう。

やまと家」は80年以上続くけっこうな老舗でして、もちろん「ウルトラまんじゅう」以外の和菓子も美味しいです。

店先にウルトラマン関係のポップとかも無くて、ここで「ウルトラまんじゅう」が売られてるなんてことは入ってみなければ分からないんですが。

そのへんはやはりキャラモノを売りにしないという、老舗和菓子屋のプライドなんでしょうか。

ともあれもし立ち寄る機会がありましたら、「ウルトラまんじゅう」以外の和菓子もお試しになってはいかがかと。

あーそう言えば、駅前の広場にあるウルトラマンの像を写真に撮っとけば良かった。

いつかまた行く機会があったら、そのへんのモニュメントとかの写真も撮ってみたいな。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク