東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

魚や六蔵(六本木ヒルズ)でランチ「西京焼き定食」を食べた

2014 年 5 月 17 日


土曜の休日ですが所用で六本木に来まして、久しぶりに六本木ヒルズで昼ゴハンを食べることに。

エスカレータでウエストウォークの5階のレストランフロアに上がって、入った店は「魚や六蔵」という居酒屋です。
魚や六蔵(六本木ヒルズ)で西京焼き定食
店内は分煙で、奥の方のテーブル席が喫煙可のようです。

さらに奥の仕切られたエリアは、あまり広くはありませんが座敷で掘りごたつ席になってまして。

オコチャマ連れの家族が何組か入ってるのが見えたんで、そっちも禁煙なのかな。

ほとんどのテーブルが4人がけですが、オレは一人なんで数少ない2人席のほうに案内されましたよ。

まず最初に頼んだハイボールが運ばれてくる間に、ランチメニューを物色しまして。

とはいえ店先にあったメニューを見てコレかな?と決めてたんですが、その予定していた「西京焼き定食」(税込1,250円)をそのまま注文。

「サービスで生卵が付きますが」とのことなので、ではお願いしますってことで。

さほど待つこともなく運ばれてきたお膳には、サワラか何かの白身魚の西京焼きとご飯・豚汁・お新香に小鉢風の品が3種。

それから、サービスの生卵とさらに味付け海苔が付いてます。

なんか朝食メニューみたいな感じですが、オレは生卵と味付け海苔とお新香があればご飯一膳くらい食べきってしまうんで。

ガガガッと卵かけご飯とかにして、完全に朝ゴハンな感じで一膳食べてしまいました。

ご飯と豚汁はお代わり自由なんですが、例によって残りのおかずは酒の肴で食べることにしまして。

まぁ西京焼きのサイズは小さめだし、小鉢料理の量もほんのチョットでして。

マグロの赤身・大根おろし付き貝の和え物・ポテトサラダの3品が、お新香と同じくらいの量でチョコンと。

酒の肴にするには、ちょうどいいくらいかなって感じで悪くはないですがね。

食べ終わった頃合に「食後のコーヒーか紅茶はいかがですか」と聞かれたんですが、もうおなか一杯だったんで遠慮することに。

ランチタイムのドリンクサービスらしく、メニューにも書いてあるんですよね。

でも注文の時には言ってくれないので、気が付かずにパパッと食べてすぐに店を出たりすると飲み損なうのでご注意を。

オレが入店した12時くらいはすいてたんですが、出ようかな?っていう1時くらいにはほぼ満席。

それでもけっこう落ち着いて食事ができますし、座敷の席を希望の際にはいい店なんじゃないかなと。

ハイボールとウーロンハイのアルコールが薄かったのだけが、ランチ仕様かな?って感じでちょっとアレでしたが。

おおむね満足できた、久しぶりの六本木ヒルズ一人ゴハンでしたよ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク