東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

福福(ブランタン銀座)の「招き福猫」を食べた

2014 年 1 月 3 日


もう1ヶ月も前なんですが、プランタン銀座に行ったときに買ったものでして。
福福」の、「招き福猫」(5個入り1,200円)です。

【Update(追記)】

プランタン銀座の閉店に伴い、「福福」の店舗も閉店して現在はありません。

福福(ブランタン銀座)の招き福猫縁起が良さそうな感じなので、正月に食べようと買ってたんですよね。
3ヶ月ほど日持ちするようで賞味期限が2/28になってたんで、1ヶ月くらい置いておいてもぜんぜん大丈夫です。

招き福猫」っていうのは何かといいますと、最中なんですが。
形が変わってまして、名前からも分かりますが招き猫の形をしています。

パッケージはけっこう簡素でして、白いダンボールっぽい紙の箱に入ってまして
中には、個包蔵になった最中が5個並んでますよ。

サイズは、ライターくらいの大きさかな?高さ6cmほどですが。
この上に並んでるのは皮だけで、中の餡子は別袋でその下に収まってるんですよね。

最近の最中は皮と餡子が別になってるのが割と多いように思いますが、それがイマドキの主流なんですかね。
自分で皮の中に餡子を詰めるわけで、コレだと皮のパリパリした食感が楽しめるのが良いところです。

まぁ面倒くさいといえば、確かにそうなんですが。
こういうチョットした作業も、楽しんでやってみるのもよろしいかと。

皮にミッチリと餡子を詰めまして、貼り合わせてみると少し餡子がはみ出ます。
餡子、多めですね。

出来上がった招き猫型最中は安定が良くて、お皿に立てることもできます。
食べる前にチョット立てて眺めてみるのが、なかなか見栄えが楽しくておすすめですよ。

味のほうは中身の粒餡もけっこう良い味わいでして、見た目が面白いだけじゃない割とちゃんとした和菓子なんだなという印象です。
通年販売してるようで、縁起物の手土産として好適ですね。

アマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

福福「招き福猫」

amazonで探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク