東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

パティスリー風と土アミー(エキュート品川サウス)の「さくさくひとくちパイ」を食べた

2013 年 9 月 14 日


ちょっと目を離してる間に、品川駅構内もずいぶんと様変わりしたようで。
ちょうど1年ほど前に記事にしたチーズケーキのFORMA(フォルマ)も、閉店して無くなっちゃってたし。

エキュート赤羽のFORMAも閉店したそうで、これで関東のFORMAは東京駅だけになっちゃったな。
とか思ったりなんかして・・・いゃ、今回はFORMAの話じゃなくてですね。

実はコレ2週間ほど前に、品川駅構内のエキュート品川サウスで買ったものなんですが。
パティスリー風と土アミー」の、「さくさくひとくちパイ」です。

パティスリー風と土」ってのは、銀座に本店がありまして。
その姉妹ブランドの「アミー」ってのが、東京駅と品川駅のエキュートに出店してるんですね。

【Update(追記)】

「パティスリー風と土」は本店を含めて全店舗を閉店、現在はありません。

パティスリー風と土アミー(エキュート品川サウス)のさくさくひとくちパイなんでも「お菓子は風土にあり」っていうコンセプトにちなんで店名も「風と土」として、できるだけ国産のこだわりの原材料を使ってるとのことで。
これまで銀座の本店は存在さえ知らず「アミー」ほうも利用したことなかったんですが、オレはこういう方針を持つお店は好きですな。

ってことで初めて買ってみたのが、この「さくさくひとくちパイ」。
もともとは品川店だけの限定販売だったんだそうで、それが評判が良いので今では東京駅や銀座本店でも扱ってるようですね。

名前から分かるように、一口サイズのパイでして。
ジャンル的にロッテのパイの実に似てると言えば、分かりやすいでしょうかね。

いろんなフレーバや味付けの種類がありまして、今回は6種類を選んで箱入りにしてもらいましたよ(箱代190円)。
選んだのは、以下のとおり。
宇治抹茶の実り
チーズ胡椒の実り
エスプレッソの実り
木いちごの実り
トマトバジル
塩こんぶの実り

種類によって大きさに違いがあるんですが、だいたい2.5~3.5cmほどとまぁ名前のとおり一口サイズです。
食感はサクサクしてて、いわゆるパイ特有の軽い歯応えですね。

宇治抹茶」「エスプレッソ」「木いちご」は、どれもフレーバのついた紛糖のようなものがまぶしてあります。
それぞれ風味の違いはあれど、これら3種はどれもかなり甘口ですよ。

宇治抹茶」は、もう少し抹茶感といいますか、苦味が欲しい感じがしますね。
エスプレッソ」は甘口のコーヒーの味わいで、「木いちご」は少しベリー系の酸味が効いてるところが良いです。

チーズ胡椒」は品川店限定のフレーバらしいですが、チョット味が薄いかな。
チーズの風味や胡椒の香りがしてビール等のお酒のつまみに良いかもと思ったんですが、それにはもっと味付けが濃いほうがよろしいかと。

それに比べると「トマトバジル」は、妙に塩味が強いように感じました。
バジルの風味も効いてて、これならビールやワインなんかにも合うかも知れません。

最後に「塩こんぶ」ですが、これもかなりの薄味ですね。
昆布の味わいもあまり感じられなくて、薄塩味って印象でしたよ。

賞味期限はパッケージごとに製造日が違うせいでバラつきがあったんですが、9/11~16の間でした。
購入日から計算すると、概ね2週間くらいですかね。

なんだかオレが買った直後の9月から値上がりしたようで、1袋が450円(「トマトバジル」と「塩こんぶ」は480円)になってしまったらしく。
自分用には割高感があるので、手土産や東京土産にするのがよろしいかと。

まぁ1袋から購入できますから、どれか美味しそうなフレーバを1つ買って食べてみるのも良いでしょうね。
機会がありましたら、お試しアレ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク