東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ミヤコモチ<Miyako MOCHI>(大阪)の「豆乳バウムクーヘン小町」を食べた

2013 年 8 月 24 日


前回、Miyako MOCHI」のカップ入りきな粉餅「楓」を買った記事を書きましたが。
そのときに、一緒にバウムクーヘンを買ってまして。

【Update(追記)】

ロバの穴の「ミヤコモチ(Miyako MOCHI」はブランド展開を終了して、現在はありません。

Miyako MOCHI(大阪)の豆乳バウムクーヘン小町Miyako MOCHI」の、豆乳バウムクーヘン小町」です。
京都大本山の南禅寺御用達の豆腐屋、「服部」の豆乳を使用してるってのが自慢のバウムクーヘンとのこと。

お寺の御用達の豆腐屋さんがどれほどのものなのか知りませんが、なんでも京都で100年続いてる老舗の豆腐屋さんなんだそうで。
とにかく、有名な豆腐屋さんで作られた豆乳を使ってるってことらしいですね。

和風のシックな箱の中に、直径14cm高さ4cmほどのバウムクーヘンが入ってます。
サイズとしては、まぁ普通サイズかな。

透明な密封パッケージを開け、卵色のバウムクーヘンを取り出しまして。
ナイフで切り分けて、パクリ。

口当たりがフンワリしててやわらかく、シットリしてて口の中でモサモサしないところが良いです。
最近はこのくらいの食感は珍しくないのですが、昔のバウムクーヘンはほとんどパサついてましたからね。

まわりに薄く糖衣がかかってますが、全体的には甘過ぎず程よい甘さですよ。
豆乳を使ってるので豆腐の風味がするかな?と思ったんですが、うーん・・・オレには感じられません。

どちらかというと、卵感が強いですかね。
豆乳を使っているからといって、味にその特徴があらわれるというほどではない感じです。

まぁ豆乳だろうが牛乳だろうが、美味しいのでオレは特に気にしないんですがね。
それから原材料をみるとクリームチーズを使ってるので、完全に乳成分がゼロってわけではないようですよ。

豆腐が好きで「南禅寺豆腐」と聞いてピンとくる方や、豆乳を使ったスイーツをお好みの方におすすめでしょう。
見つける機会がありましたら、お試しアレ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク