東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ブラウンスイーツ(神奈川)の「葉山ロール」と「葉山レモンのチーズケーキ」を食べた

2012 年 12 月 7 日


渋谷西武の1階入り口前で、よく期間限定で甘いものを売ってるんですが。
たまに西武に寄ったときは、まず最初にそこをのぞいてみるようにしてまして。

ブラウンスイーツ(神奈川)の葉山ロールと葉山レモンのチーズケーキ今日も仕事帰りに行ってみたところ、美味そうなロールケーキチーズケーキを発見。
神奈川は三浦半島の葉山にある「ブラウンスイーツ」というお店の、「葉山ロール」と「葉山レモンのチーズケーキ」です。

なんでも葉山の朝市で、人気の品とのこと。
毎週日曜の朝に葉山マリーナ近くでマーケットが開かれてるんだそうで、いゃ知らないし行ったこともないですが。

旅行で長野の朝市なら行ったことがありますが、あんな感じかな?まーアレだな観光客でにぎわう感じなんでしょう。
とにかくメディアでもとりあげられたりする評判のスイーツらしく、特に「葉山ロール」が人気なの?じゃー買ってみるかなってわけですよ。

ロールケーキだけにしようと思ってたんですが「葉山ロール」と「葉山レモンのチーズケーキ」のお得なセット(1,260円)ってのがあったので、そちらを買って帰りました。
帰宅一番コーヒーを淹れまして、まずは「ブラウンスイーツ」の一番人気の「葉山ロール」から賞味。

イルカの絵と店名ロゴの入った密封パッケージを開けると、さらにセロハンで包まれた「葉山ロール」登場です。
セロハンをはがして、長さ約14cmのロールを2切れほど輪切りにして食べてみました。

スポンジ生地はやや固めで、フンワリというよりミッチリといった食感です。
昔はこのくらいが普通だったんですが最近やわらかいロールケーキが多いんで、良い悪いは別にしてチョット固いなとか感じてしまいますね。

そしてその中に巻かれたクリームは、キャラメルクリームです。
葉山ロール」ってクリームの種類がいくつかあるのかと思ったら、このキャラメルクリームだけなんですね。

んでこのクリームがなんつーかもー、どこに出しても恥ずかしくないくらいガッツリのキャラメル味なんですよ。
想像を裏切らないと言うよりも、想像を超えるほどのホロ苦甘いキャラメルの風味。

もとよりスポンジ生地のほうの味は控えめなんですが、クリームのおかげでなおさら生地のほうの印象が消え去りますね。
キャラメル好きならもーたまらんでしょって美味しさの、キャラメルロールです。

ただあまりに濃厚過ぎるので、キャラメル風味は嫌いじゃないけれどもこれはチョットやり過ぎという感想も出そう。
つまりミッキーは好きだけれども、ドナルドもグーフィーもいないミッキーだけのディズニーランドってどーなの?みたいな。

んーまーその例えの良し悪しは置いといて、オレはこのくらい主張の強いキャラメルクリームも嫌いじゃないですから。
美味しく、ペロリと頂きましたよ。

続いて「葉山レモンのチーズケーキ」、コチラは直径13cmほどのベイクド・チーズケーキです。
サイズはともかく、厚みが1cmほどなんで見た目よりずっと量は少ないですね。

いちおうナイフで切り分けて皿に移してみたんですが、うまく取り分けるのは不可能な感じです。
器の紙にへばりついてて、けっきょく面倒になってそのままスプーンですくって食べることにしました。

名前のとおり、この酸味はレモンのものなのか。
んーレモンの風味のような気もしますが、クリームチーズの酸味や風味のようにも感じられますね。

そしてチョット変わってると思ったのが、卵の味も割と強いんですよ。
チーズケーキでこれくらい卵の味わいが感じられるのって、珍しいような気がするんですが。

とにかく酸味が効いててとてもアッサリした口当たりなんで、飽きずに美味しく食べられますね。
前述のように意外とボリュームはないので、1ホールいっきに食べきってしまいましたよ。

原材料を見ると、どちらも保存料や添加物が使われてないようで好印象です。
その割に日持ちは「葉山ロール」のほうは購入翌日までになってますが、密封もされてない「葉山レモンのチーズケーキ」のほうはナゼか10日ほどとけっこう持つようですね。

といったところで、機会がありましたら葉山土産などにされてみるのもよろしいかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク