東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ヨロイヅカファームトーキョー(渋谷ヒカリエ)の「蒜山ジャージークリームロール」を食べた

2012 年 9 月 21 日


何かガッツリ甘いものを食べたいと思い、好物のロールケーキを探し求めて仕事帰りに寄り道。
今日は、久しぶりに渋谷ヒカリエに足を向けてみました。

美味そうなロールケーキは無いかとグルグル回って、目にとまったのが「ヨロイヅカファームトウキョウ」のショーケース。
たっぷりのクリームがチューブ状に巻かれた、飾り気の無いシンプルなロールケーキを発見しました。

よし今日はコレにしようと買ったコレは、「蒜山ジャージークリームロール」(2,150円)です。
蒜山(ひるぜん)っていうのは、岡山の蒜山のことでしょうね。

【Update(追記)】

渋谷ヒカリエのヨロイヅカファームトーキョーの店舗は閉店。「蒜山ジャージークリームロール」は販売を終了して、現在は取り扱いがありません。

ヨロイヅカファームトーキョー(渋谷ヒカリエ)の蒜山ジャージークリームロール岡山の蒜山といえば全国のジャージー牛の1/4が飼育されているそうで、ジャージー牛乳やジャージーヨーグルトで有名です。
蒜山ジャージークリームロール」という名前からして、これはそこのジャージー牛乳を使ったロールケーキと思われ。

ヨロイヅカファームトウキョウ」っていうのは、鎧塚氏の発掘により全国から生産者の顔の見える農水畜産品を集め、それを原材料にして作ったスイーツを扱うお店だそうです。
あるいは地方で作られた優良なスイーツを鎧塚流にアレンジした、コラボスイーツもあるとのこと。

いわば鎧塚プレゼンツの、スイーツ・アンテナショップ的な店なわけですね。
さらに広大な農場を併設することで知られる、小田原の「一夜城ヨロイヅカファーム」の限定商品も一部扱ってるそうです。

そんなわけで何やら野菜を使ったらしき、いろいろ変わった味わいが期待できそうなケーキがケースに並んでたわけですが。
今日はとにかくロールケーキ所望ですから、なにしろ「蒜山ジャージークリームロール」なんですウムを言わさず。

消費期限は購入当日ゆえ、帰って早速コーヒーを淹れてスタンバイ。
長さ17cmとややデカめのロールにナイフを入れて、パクリと一口。

タップリのクリームを巻いた薄めのケーキ生地は、食感やや固めというかシッカリめといったところ。
表面にふりかけてある紛糖のせいもあって、甘めな味わいを感じます。

そして割合から言えば全体の8割以上を占めると思われる、真っ白なクリームのほうはミルキーな香りで甘さはグッと控えめ。
というか、甘くないと言っても過言ではないくらいです。

まわりのケーキ生地との対比もあって、ほとんど牛乳による甘さだけなんじゃないかと思われるほど。
そういう意味では、とてもアッサリした味です。

ただそのアッサリした味に対して、反対に口当たりは非常にモッタリしています。
多分乳脂肪分のせいだとおもうんですが、かなりコッテリした風味と後味が残りますね。

すっっごくコクのある牛乳をクリームにして、ケーキで巻いて食べたって感じです。
ジャージー牛乳って、こんな味なんだなーって思いましたよ。

1カットだけ食べれば、十分満足できるタイプのケーキですね。
たくさん食べると、もたれるかもしれませんのでご用心。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク