東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

シェ・かつ乃(松屋銀座)の「たまごロール(プレーン・ふわチーズ)」を食べた

2012 年 9 月 14 日


最近は、とんと無くなったんですが。
以前、下北沢と三軒茶屋を徒歩で往復することがよくありまして。

その途中辺りに、ロールケーキが評判のお店があることは聞いてたんですよね。
なんか、連日売り切れ必至と言われるような。

歩いてる途中の角を曲がって少し行くとその店があるってのも知ってまして、ただ角を曲がって少し行くだけなんですが。
でも・・・行ったはいいけれども売り切れてて無駄足なんてことになるのが嫌で、一度も足を運んだことがなかったんです。

それが今日、松屋銀座の地下に行ってみたときに見つけたんですよ。
シェ・かつ乃」っていうお店なんですが、いつの間にこんな所に店を開いてたんでしょうね。

【Update(追記)】

松屋銀座の「シェ・かつ乃」の店舗は閉店して、現在はありません。

シェ・かつ乃のたまごロール(プレーン・チーズ)どうやら今年3月にオープンしたそうですが、イヤー半年間ちっとも気がつきませんで・・・早速ロールケーキを買って帰りましたよ。
シェ・かつ乃」の有名なロールケーキ、「たまごロール」です。

いくつか種類があったんですが、今回は「プレーン」のハーフサイズ(580円)と「ふわチーズ」のハーフサイズ(880円)にしてみました。
ハーフサイズが用意してあると、2~3種類選んで買ったりできるので嬉しいです。

帰って早速、箱を開けて食べることに。
保存料を使ってないこともあり、当然消費期限は購入当日ですからね。

まずは、定番商品の「プレーン」の箱を開けました。
箱の中には透明なセロハンにくるまれた、長さ9cmくらいの「の」の字タイプのロールケーキ

ナイフを入れたときから見当がついてたんですが、食べてみると生地がフワッフワなんですよね。
軽く押さえただけで、つぶれてしまいそうなくらい。

それからクリームは、かなりアッサリめですね。
なんかいつも引き合いに出してアレですが、「堂島ロール」のクリームと似た風味でミルキーで口どけも良いです。

次に、期間限定品の「ふわチーズ」の箱をオープン。
パッと見た目は「プレーン」と同じ感じがしますが、断面を見るとコチラはかなりクリーム多めですよ。

生地は、同じものを使ってるようでやはりフワッフワです。
そしてクリームはやや酸味を感じさせて、カッテージ・チーズのような味わいですね。

プレーン」のクリームをベースにして、チーズを混ぜたんでしょうか。
さほど強いチーズ風味じゃないですが、甘さや酸味と程よくバランスがとれてて美味しいですね。

プレーン」と「ふわチーズ」、どちらもあまりに口当たりが軽いんでハーフサイズ程度だとアッというまに食べきってしまいました。
これなら1本ずつでも、余裕でいけそうでしたね。

ハーフだと柔らかいスポンジをギューッと固めたらピンポン玉より小さくなりそうな気がするので、量的にもそれほど多くない感じがします。
食べきりやすいですが、量も甘さもガッツリいきたい向きではないとも言えますね。

本店はアクセスが不便で行き難かった人も、銀座なら比較的便利ではないかと思われ。
売り切れで買えなかった経験がある人も、コチラはまだあまり知られていないようで品揃えも豊富だし穴場なんじゃないでしょうかね。

ロールケーキ好きなら、一度くらい試してみてもよろしいかと。
けっこう有名なロールケーキなので、手土産にしても喜ばれそうですよ。

当面は常設のようですが割と短期で店舗の変わるコーナーで出店してるので、いつまで営業が継続されるのか謎です。
試してみるなら、お早めに。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク