東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

村上(渋谷ヒカリエ)の「豆大福」「濃茶大福」「れもん大福」を食べた

2012 年 7 月 9 日


今日も仕事帰りに甘いものを買って帰ろうと、渋谷ヒカリエに寄り道。
地下2階を物色して、選んだのが村上大福3種(各180円)です。

村上ってのは、金沢に本店のある和菓子屋さんだそうで。
豆大福」と「濃茶大福」、それから「れもん大福」なんてのがあって珍しさに惹かれて買ってみました。

賞味期限は、「お餅が固くなってしまいますので」ってことで購入当日までだそうです。
というわけで、帰って早速食べることに。

箱を開けると、4つの大福
1つから購入できるそうですが、今回は「豆大福」を2つと「濃茶大福」と「れもん大福」を各1つでセレクトしてみました。

どれもゴルフボールより一回り大きいくらいのサイズで、大福としてはやや小さめかな。
まずは、「豆大福」から食べてみますか。

うむ・・・餅は柔らかくて、ムニューッてのびる感じが良いです。
中の餡子は漉し餡で、オレの好きな粒餡じゃないのが残念ですが、上品で後味が良い甘さは好みです。

それから豆大福と言うには、豆がチョット少なめですね。
もっと豆々しい豆大福が好物なオレとしては、物足りない感じではあります。

次に「濃茶大福」ってゆーか、陳列札には「濃ィ茶大福」って小さい「ィ」が入ってたように見えましたが「こいちゃ」じゃなくて「こぃちゃだいふく」ってのが正式名称かも?ウンまーたいして違わないですねスミマセン。
それはともかく抹茶大福ではなく「濃茶大福」と名づけたからには、それなりに高級な抹茶を使ってるのかな。

餅だけじゃなくて中の餡も緑色ですが、実は抹茶餡はあまり好みじゃないんですよね。
じゃー買わなきゃいいのにって話ですが、抹茶スイーツと見るとつい手を出してしまうオレばか。

でも食べてみると思ったほど抹茶の風味はあまりしなくて、かすかな抹茶風味の普通の大福って感じ。
そういう意味で、普通の大福感覚で美味しく食べられましたよ。

最後に、「れもん大福」です。
これも陳列札には「生しぼり」ってついてましたが、なんか大福に生しぼりって・・・とか思ったりして。

以前食べたことのあるミカンが丸ごと入ってるミカン大福を思い出して、まさかコレにはレモンが丸ごと?とか一瞬考えつつナイフで真っ二つに。
いゃやっぱ入ってませんでしたが、まーサイズ的にもそりゃそーだ。

中の餡は白餡で、とにかく白餡と柑橘系は合うんですよね。
餅のほうに刻んだレモンピールが入ってて、その香りと相まって爽やかな味わいの大福に仕上がってます。

3種の中では、これが一番気に入りましたよ。
というわけで今回選んだ村上大福の中では、この「れもん大福」がオススメかな。

ただサイズの割にけっこうな値段なのが悩ましいところで、やっぱヒカリエ価格ってことでしょうね。
まー他にも美味しそうな和菓子が並んでたので、また試してみたいと思いましたよ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク