東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

東京ミルクチーズ工場(渋谷東急東横店)の「ソルト&カマンベールクッキー」と「蜂蜜&ゴルゴンゾーラクッキー」を食べた

2012 年 7 月 3 日


以前、この店でいちごミルクロールを買って記事にしました。
その後またそのロールケーキを買いに行ったときに、ついでに購入してみたものです。

東京ミルクチーズ工場のクッキー(ソルト&カマンベール・蜂蜜&ゴルゴンゾーラ)渋谷の東急東横店地下のフードショーにある東京ミルクチーズ工場クッキー、「ソルト&カマンベール」(10枚入り630円)と「蜂蜜&ゴルゴンゾーラ」(10枚入り787円)の2種。
東京ミルクチーズ工場の商品の中でも、けっこう人気上位の品らしいですよ。

クラフトペーパー製の箱を引き出し状に開けると、個包装の銀色のパッケージがずらりと並んでます。
パッケージに記載が無いのでドッチがドッチか分からなくなりそうですが、青い牛マークが「ソルト&カマンベール」で黄色い牛マークが「蜂蜜&ゴルゴンゾーラ」です。

パッケージを開くと、中には1辺が4.5cmほどの小さな正方形のクッキー。
間にクリームを挟んだ薄いラングドシャ・タイプで、見た目は有名な「白い恋人」とかによく似た感じですね。

まず「ソルト&カマンベール」のほうから、食べてみましょう。
クッキーの厚みがとても薄いので、サクリとした食感はとても軽いですね。

お店のリーフレットの商品説明に
「フランス産ゲランドの塩をほんのり効かせた生地に、カマンベールチーズのチョコをサンドしたクッキー」
とありますが、チーズの風味があまりに強いのでとてもチョコとは言えない味ですよ。
もちろん甘さもありますが、チーズの風味と塩味がけっこう主張していてユニークな美味しさです。

では「蜂蜜&ゴルゴンゾーラ」に、いってみますか。
こちらも形状は「ソルト&カマンベール」と同じで見た目はまったく区別がつかず、もちろん食感も同じく軽い感じです。

そして説明書きに、
「スペイン産ローズマリーの蜂蜜を生地に使い、濃厚なゴルゴンゾーラチーズのチョコをサンドしました」
と説明がありますが、やはりチーズの風味が強くて全然チョコって感じじゃないです。

そしてチーズの塩気があるので、「ソルト&~」じゃなくてもけっこうソルティーです。
もちろん蜂蜜の風味もあって、特に後味で独特のハニーな甘みと香りが感じられますね。

やっぱブルーチーズと蜂蜜といえば最強のコンビですから、この「蜂蜜&ゴルゴンゾーラ」も間違い無い美味しさです。
ソルト&カマンベール」と同じく、ユニークな味わいで気に入りましたよ。

どちらもチーズリッチな味なので、チーズ好きならかなり好みに合うんじゃないでしょうか。
おやつとしても良いですが、ワインとかお酒にも合いそうですね。

パッケージも洒落てるし日持ちもするので(今回買ったのは賞味期限が10月末まで)、自分用はもちろん手土産なんかにも良さそうですよ。
東京ミルクチーズ工場は東京にしか店舗がありませんから、東京土産にするのも悪くないかと。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

東京ミルクチーズ工場のクッキー

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク