東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

京都・東山茶寮の「黒抹茶ロールケーキ」を食べた

2012 年 7 月 1 日


こないだ西武渋谷店で晩ゴハンを食べた帰りがけに、1階のエントランスで売られてるのを見つけました。
京都・東山茶寮」の「黒抹茶ロールケーキ」(1,300円)です。

【Update(追記)】

京都・東山茶寮の「黒抹茶ロールケーキ」は販売を終了して、現在は取り扱いがありません。

京都・東山茶寮の黒抹茶ロールケーキ西武渋谷店はここの入り口のところで、よく期間限定の販売ブースができてるんですよね。
近くを通りがかったときにはのぞいてみてるんですが、今回は好物の抹茶ロールケーキがあったので買ってみました。

真っ黒な箱を開けると、ビニールパッケージで密封されたロールケーキが入ってます。
生菓子なのに賞味期限が購入から2日後までというのは、この密封パッケージのおかげなんでしょうね。

サイズは長さ11cmほどと少し短めですが、最近このくらいのロールケーキが多いですよね。
まぁあまり大きくないほうが食べきりやすくて、オレは都合が良いです。

断面を見ると完全に「の」の字タイプのロールケーキで、スポンジ生地とクリームが半々の割合ですね。
スポンジが黒いのは竹炭が入ってるんだそうで、味には影響無いんですが見た目の黒と緑のコントラストが面白いです。

パクリと食べてみると、スポンジ生地がフンワリと柔らかくて口当たりがとても良いですよ。
ただ中の抹茶クリームは、チョット抹茶風味が弱いように感じます。

熱を入れた焼き菓子とかならともかく、生のクリームについてはもう少し強い抹茶の風味を感じたいですね。
でもまー、ロールケーキとしての完成度はけっこう高いと思います。

抹茶風味フリークなもんで、より強い香りをつい求めてしまうのはワガママかな。
ともあれ、まずまず美味しく頂きましたよ、ごちそう様。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク