東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

PLUS C TOKYO(田丸屋本店)の「小さな魔女のオーブン 魔法のたまご」を食べた

2012 年 6 月 18 日


先々週の土曜なんですが、久しぶりに東京駅の「10 minutes for you(テンミニッツフォーユー)」へ行ってみました。
10 minutes for youっていうのは、東京駅八重洲側1階の新幹線八重洲南改札のほど近くにある土産物売り場です。

そこは他では扱ってないような土産物が売られてたりして、面白いのでたまにのぞきに行ってるんですよね。
そのときも何か美味しそうな土産物でもないかと、行ってみたわけです。

そして見つけて買ってきたのが、このPLUS C TOKYOの「小さな魔女のオーブン 魔法のたまご」(5個入り680円)です。

【Update(追記)】

PLUS C TOKYOの「小さな魔女のオーブン 魔法のたまご」は販売を終了して、現在は取り扱いがありません。

PLUS C TOKYO(田丸屋本店)の小さな魔女のオーブン 魔法のたまごPLUS C TOKYOっていうのは、田丸屋本店っていう静岡のワサビ漬けの老舗が立ち上げた洋菓子ブランドなんだそうで。

なぜワサビ漬けの店が洋菓子を作るのか?ナゾなんですが、もともとメゾン・ド・フリアンという洋菓子屋も経営しているようで多角経営ってやつですかね。
ちなみにPLUS C TOKYOの母体であるPLUS Cは、静岡の伊勢丹に店舗があるそうですよ。

とにかく買ってきておきながら食べずにいたら、賞味期限が今日までだってコトに気がついてようやく食べることに。
家の形をした箱を開けると、中には個包装のパッケージが5個入ってます。

箱には、こんなストーリ書きが・・・
ある所に、お菓子好きの小さな女の子の魔女がいました。ある時女の子は、キッチンに残っていた魔法の粉を見て思いました。「この粉を使った美味しいお菓子が作れないかしら」
とか何とか。

そして、中身のパッケージにも・・・
ある所に、お菓子好きの小さな女の子の魔女がいました。女の子が、卵と魔法の粉をヒミツの壺で混ぜ、魔法の粉を道具をひと振りすると・・・まぁ不思議!
うんぬん、かんぬん。

何だかストーリ仕立てが好きなメーカのようですが、それはさて置き食べてみることに。
袋を開けると黄色くて少し狐色の焼き跡のついた楕円形と言うか、ラグビーボールを縦半分に切ったような形のマドレーヌが入ってます。

長径が5cmほどと小さいので、2口サイズってところかな。
中には、特にクリームとかは入ってない普通のマドレーヌですね。

パクリと食べてみると、けっこうチーズの風味が強く感じられる美味しいマドレーヌです
食感はフンワリ柔らかくて、卵やバターの味わいもシッカリ感じられます。

チーズ風味以外には特にこれといって変わったところはありませんが、ただ隠し味として酒粕を使ってるらしいですよ。
まぁほんの少し風味に変化を加えてはいますが、言われないと分からないくらいですかね。

もともとは静岡のメーカですが、いちおう東京限定菓子なので東京土産に良さそうです。
ただし賞味期限は10日ほどと、それほど長くないのでその点は要注意でしょう。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク