東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

東京ミルクチーズ工場(渋谷東急東横店)の「いちごミルクロール」を食べた

2012 年 6 月 3 日


昨日のことですが、休日出勤の仕事帰りに渋谷東急東横店の地下、東急フードショーへ寄ったんです。
というのも、チョット気になる店がありまして。

以前あった「ベーグル&ベーグル」が撤退したようで、その売場に代わりに新しい店が入ったらしいんですよね。
通りかかったときにチラリと見てはいたんですが、まだ立ち寄ったことはなかったもので。

そんなわけで行ってみたところ、そこには「東京ミルクチーズ工場」というお店がありました。
あー何かミルクとかチーズとか、オレの好きなアイテムがそろってる感じで好印象です。

東京ミルクチーズ工場っていうのは、老舗の和菓子屋「築地ちとせ」が去年の6月にたちあげた洋菓子のブランドだそうですよ。
これまで羽田第1ターミナルや新宿・大宮のルミネ、それから東京駅構内にオープンしてたらしいんですが、ここ渋谷にも先月末に新規開店したんですね。

東京ミルクチーズ工場のいちごミルクロールそれほど広くない売り場に焼菓子や生菓子が数種類並んでましたが、今回選んだのは「いちごミルクロール」(1,575円)というロールケーキです。
サイズは長さ14cm程とやや小ぶりですが、いかにも苺とミルクを表した感じのピンクと白のコントラストが美味しそうです。

ピンクと白で半々に色づけられたスポンジ生地は、チューブのように丸くクリームを取り巻いています。
そして中のクリームもピンクと白で、ハーフ&ハーフって感じです。

そぅこのロールケーキは、ちょうど2つのカマボコの底を貼り合わせたように、ピンクの部分と白い部分が半々になってるんですね。
外のケーキが白いところは中のクリームは逆にピンク色、そしてケーキがピンク色のところは逆に中のクリームが白くなっています。

消費期限は購入から2日後まででしたが、すぐに甘いものが欲しい気分だったので持ち帰って早速食べることにしましたよ。
さて輪切りにしようと、ナイフを入れたんですが・・・おゃ?サクッとした感触。

買ったときに店員さんは凍ってませんと言ってたんですが、イャどうも中のクリームが少し凍ってるようですね。
でも・・・まーいーかと、構わずそのまま食べることに。

まず、クリームが白いほうの部分をフォークですくって食べてみました。
まだ少しクリームが解けきってなくて、アイスクリームのような食感がします。

あーこれは、面白いですね。
凍りかけのクリームのせいで、まるでバニラアイスのロールケーキを食べてるみたい。

そして続いて、ピンクのクリームのところを口に入れてみました。
おほっ、これもまるで苺アイスのロールケーキのようです。

それぞれのクリームの中には、ピューレのようなものが入ってるのも見えます。
味から察するに、それぞれ苺と練乳のピューレのようですよ。

クリームが凍りかけのまま食べるというのは通常の食べ方じゃありませんが、コレはコレで美味しいですね。
何か変わったロールケーキを食べたようで、チョット楽しい気分になってしまいました。

ちなみに半分だけ残して冷蔵庫に入れておいて、翌日の今朝それを食べてみたんですよね。
一晩たってスッカリ普通の状態のロールケーキになってましたが、もちろんそれでも美味しかったことは言うまでもありません。

ただケーキ生地の表面にふりかけてある紛糖が、チョット余計な甘さを追加してて味の邪魔になるような気がしましたが。
まぁその辺は、甘さ加減に対するオレの好みの問題ですけれどもね。

他店のロールケーキ等と比べると小さめのサイズの割に値段が少し高めのようにも思いますが、特に苺ミルクが好きな人には是非試してみて頂きたい一品ですね。
もちろん半解凍の状態で食べるのも、アリだと思いますよ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク