東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

三地屋(カレッタ汐留店)でランチ「刺身と焼魚の盛合せ定食」を食べた

2012 年 6 月 2 日


今日は休日出勤で、朝から仕事。
みんな休んでるのに、オレだけ職場に一人ボッチで仕事だなんて悔しいー。

というわけで実に悔しいので、お昼はランチを食べに外出することにしました。
いつもはデスクでコンビニ弁当とか食べてるんですが、今日は散歩気分でブラブラと出かけて汐留まで。

カレッタ汐留もできた当初はかなりの混雑でしたが、今はもうスッカリ落ち着いた感じです。
まだ昼前とはいえ、地下2階の飲食フロアも混んでる雰囲気は皆無ですね。

新橋とかこの汐留あたりはビジネス街に近いですから、どちらかというと平日のほうが人出が多いんでしょうね。
土曜の今日はノンビリした風情で、おかげでジックリとお店選びができました。

三地屋(カレッタ汐留店)の刺身と焼魚の盛合せ定食そこで今日のランチに選んだ店は、三地屋(さんぢや)という居酒屋です。
いゃ迷ったときは居酒屋ランチにしとけばおーむね間違い無しですよ、ウンまーオレの持論です。

店に入ると、4人がけのテーブルに通されました。
1人で4人分の場所を広々と使えるのも、お客さんが少ないおかげ。

ただその代わり店員さんも少数対応、というかフロアは1人で回してるようです。
用事があるときもタイミングを逃すと、店員さんが奥に引っ込んでたりするので要注意ですね。

というわけでタイミングを逃さないように、その店員さんがお茶とオシボリを持ってきてくれた際に速やかに注文。
いくつかあるランチメニューから、「刺身と焼魚の盛合せ定食」(950円)を選びました。

それからもちろんビール、午後も仕事だけれどもビールですよビール。
どーせ職場に戻っても何か言う人いねーし、飲まなきゃやってらんねーよ、なんつって今日はやさぐれ社会人でスミマセン。

さっそくやってきた生ビールは、凍るくらい冷え冷えで・・・クゥーッ美味い。
後ろではどこかのマダム3人組が、かしましく話をしてて何だか休日風味をかもし出してます。

そして田舎から観光で出てきたばかりといった感じのオジサンが、ご飯のお代わりを求めて店員を探しウロウロしてます。
あーもーこんなノンビリムードじゃ仕事する気がますます失せるなー、ウーンここはとりあえずビールをグビグビ。

とか思ってると、ランチ定食登場。
ご飯と漬物とお味噌汁、そして小鉢の小さな冷奴に刺身と焼き魚といったラインナップです。

刺身はマグロの赤身・ホタテ・イカの3品、そして日替わりの焼き魚は今日はホッケですね。
ホッケは小ぶりですが、ほどほどに脂がのってる感じで美味しそうです。

さっそくホッケでご飯をかきこみます、ガツガツ・・・美味い。
それから漬物でご飯を平らげて、あとはビールの肴にしますよ。

刺身はこの値段のランチにしてはまずまずで、さすが居酒屋。
ホッケも一人で酒の肴にする分にはちょうど良いサイズで、醤油をたらした大根おろしで美味しく食べ切りました。

ポットサービスの冷たいお茶を飲んで、仕事に戻る前に一息つきます。
ウーン・・・ポットサービスは気が利いてるけれども、このお茶が温かければなお良かったんだけれどもな。

などと勝手なことを思ってると、奥に引っ込んでた店員さんがフロアに現れました。
よしこのタイミングだと席を立ち、お会計のためにレジへ。

フゥ~休日気分もここまでですよ、さて仕事仕事。
途中で酔い覚ましにホット・カフェオレ買って、職場への道を戻って行きました。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク