東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

オアフ(京都)の「オリジナルシュークリーム」「エクレア」「オアフロール」を食べた

2012 年 5 月 17 日


オアフ(京都)のオリジナルシュークリーム・エクレア・オアフロール今日は仕事帰りに、渋谷東急東横店の1階にある東急のれん街へ。
そこで期間限定出店しているオアフというお店で、シュークリーム(160円)とエクレア(200円)とロールケーキ(220円)を買ってきました。

オアフというのは京都に本店のある、シュークリームをメインに販売しているお店らしいですね。
関東でも国分寺や溝口のマルイ、あと埼玉にもいくつか店舗があるようです。

シュークリーム系は他に生クリームシューやプチシューとかも売られてましたが、今回は1番人気というオリジナルシューをチョイス。
半分に切ってみると、中にはやや色の薄いカスタードクリームが一杯に入っています。

ガッツリほおばる・・・うん、シュー皮は割と普通かな。
でも中のクリームが、チョット変わった風味。

バニラの香りが感じられないんですが、入ってないのかな?そしてカスタードにしてはかなりミルキーな風味がします。
バニラビーンズが入ってたり、卵の風味の強いいわゆるコクのあるタイプのクリームとは真逆な感じですね。

何とゆーか・・・生クリームやミルククリームに近いとゆーか、とてもアッサリした味わいです。
こういう味のカスタードクリームは初めてですが、でもなかなか美味しいですね。

次に、エクレアいってみましょう。
ナイフで斜めに切ってみると・・・アレ?クリームが入ってない。

と思ったら、奇跡的にちょうどクリームの入ってないところをきれいに切り込んだようで。
たぶん結構サイズが長いから両端からクリームを入れてあるんでしょう、ちゃんと切り口の両側にカスタードクリームが入ってましたよ。

それではとパクリ、うーんチョコレートが濃厚だね・・・つか甘いな。
コーティングのチョコが、かなりの甘さです。

たぶん中のクリームはシュークリームのそれと同じなんでしょうが、チョコの甘さでクリームの味が押さえ込まれてます。
これではカスタードクリームのアッサリ風味が生かされないので、少し残念な感じがしますね。

もっとチョコの甘さを控えるか、あるいはもとよりこのクリームとチョコは合わないのか?とか思ったりしますが。
まぁ「エクレアの主役はチョコだ」と言うならば、まったく問題なく美味しいエクレアではあります。

さて最後に、オアフロールという名のロールケーキです。
ロールの中心にたっぷりのカスタードクリームと、それを取り巻くように薄く生クリームの層も見えますね。

手で触ってみるとわかりますが、ケーキの生地がとてもやわらかくてフワフワしてます。
そして食べてみると、卵の風味がけっこう強くて少しカステラの味わいに近いですよ。

中心のカスタードクリームは、おそらくこれもシュークリームと同じものなんでしょう。
でもこちらのほうがシュークリームより一層ミルキーに感じられるのは、一緒に巻かれた生クリームのせいでしょうかね。

これはケーキとカスタードクリームの味のバランスも良くて、牛乳と卵の軽い風味がぞんぶんに楽しめます。
カスタードを口一杯にほおばりたいという人はシュークリームが良いでしょうが、そうでなければこちらのロールケーキのほうをオススメしたいですね。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク