東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

大かまど飯 寅福(丸の内iiyo!!店)でランチ「焼魚定食」を食べた

2012 年 3 月 10 日


今日は用事で東京駅に来たので、久しぶりに外でランチをとることにしました。
あーホント休日の外食は久しぶりー、最近は少しひきこもり気味だからな。

どこで食べようか考えて今日のヒトリご飯の先に決めたのが、丸の内に今月オープンした「iiyo!!(イーヨ!!)」です。
丸の内オアゾから、やや皇居寄りにある永楽ビルディングという建物にできた商業エリアらしいですよ。

駅からは地上を通って行ったほうが近道のような気もしますが、今日はあいにくの雨降りなので地下を通って向かいました。
オアゾの地下を抜けてエスカレータを下り、地下鉄の改札を横目に見ながらたどり着いたエスカレータを登って地下1Fへ。

B1Fは飲食店が軒を並べており、もう2時半を過ぎた頃合ですがランチタイムに間に合ったようです。
10数店舗ある飲食店の内いくつかは昼営業を終えていましたが、10店舗ほどはまだにぎやかに営業中。

平日はサラリーマンやOLで賑わうんでしょうが、土曜の今日はニュースポットを見物しに来た家族連れやカップルがほとんどですね。
多分3時までと思われるランチタイムが終わらない内にとアセりつつ、店先に張り出されたランチメニューを見てまわりました。

そしてようやく決めたのが、大かまど飯 寅福という和食のお店。
店名に大かまど飯とあるように、鉄釜の大かまどで炊いた美味しいご飯が売りの一つのようです。

入り口の店員さんに一人だと告げると、奥のカウンタ席に通されました。
フロア自体がそれほど広くないところに、10店舗近くがひしめき合っているので、各店のキャパもやや狭めです。

カウンタはというと5席だけですが、割と台に奥行きがあってそれほど手狭な感じはしませんね。
ただ荷物を置くところが無いのが、チト不便。

さてメニューをもらってざっと眺めたんですが、いちおう入る前から焼き魚定食(1,000円)に決めてました。
魚の種類は日替わりらしくて、今日はサバって書いてありますねーではそのサバの焼き魚定食をお願いしますっと。

ゴハンの種類が「白米・15穀雑穀米・炊き込みご飯」の3種から選べるって言われて、雑穀米を注文しました。
そういえば店先に「お惣菜3種類食べ放題」って書いてあったけれども、アレ何だろ?

うーん・・・何も説明されなかったけれども、サービス時間が終わったのかな?
分かんないけれども・・・まー確認するのもメンドーだから、いーか。

それより、目の前に並んでる種類豊富な焼酎の瓶を眺めてたら、久しぶりに飲みたくなってきたな。
えーっと、お酒飲めます?あ、じゃあウーロンハイありますか?ある?じゃそれください。

大かまど飯 寅福(丸の内iiyo!!店)の焼魚定食と待ってると、焼き魚定食のほうが先に来ました。
あーやっぱ昼のウーロンハイって、イレギュラーな注文で手間取ってんだな、きっと。

とにかく焼きサバが美味そうだ、早速食べましょう。
これはサバの文化干しかな、干しサバを焼いたものらしいです。

うわー美味そうだな、ゴハンがすすみそうだ。
と、思ってお茶碗を見ると・・・かなり小さい。

これは男だと、2~3口ほどで食べてしまいそうな量ですね。
オレはウーロンハイを頼んだので、ゴハンは少なくても問題ないですが。

サバとご飯を1口食べたところで、ようやくウーロンハイ登場。
こちらもやや小さめのグラスですが、昼ですから良しとしましょう。

残りのゴハンをサバでやっつけて、あとのおかずは酒の肴にしましょうか。
小鉢に金平ゴボウと切干大根が入ってますね、なるほどコチラはいたって普通かな。

やっぱ、サバが美味いなー。
パクパク食べては飲み、飲んでは食べて、最後に浅漬けでウーロンハイを飲み干して完食です。

味噌汁でおなかを暖めて、ホッと一息。
ご馳走様、次に来るときはウーロンハイをお代わりしようかな・・・などと思ったり。

値段の割には量が少ないですが、味は問題ないですよ。
自慢のかまど炊きご飯は量が少なすぎてよく分かりませんでしたが、まー美味しかったと思います。

たっぷり食べたい人はゴハンは大盛りで頼んでお代わりもすれば、おなか一杯になりますね。
東京駅からはやや遠いですが、機会があったら1度足を運んでみると面白いと思いますよ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク