東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

シレトコファクトリー(北海道)の「シレトコドーナツ(10種)」を食べた

2011 年 11 月 13 日


シレトコファクトリーのシレトコドーナツ(10種)きのう東京駅まで出かけたついでに大丸東京に行って、期間限定出店のブースで買ってきたものです。
シレトコドーナツっていう、焼きドーナツです。

その名前から分かるように、北海道の洋菓子のお店のドーナツですね。
ショーケースの中にいろんなフレーバのドーナツが並んでいたんですが、いつものように全種1つずつ買ってきましたよ。

バラ売りのほかに、袋詰めや箱詰めのセット販売もしてたんですよね。
ただそっちを選ぶと、全種そろわないんですよ。

でもバラで買って箱詰めにしてもらうと、箱代が別に105円かかるんだってさ。
うーん決められた種類のセットだと箱入りでしかも値引き価格なのに、バラで同じ数買うと割高で箱代までかかるなんて納得いかないぞ。

きっと裏でうごめく謎の価格トリックがあるんでしょうが、まーあきらめて5個入りの箱代2つ分払って10種類買って帰りました。
ちなみに、10種類ってのは以下のとおり。

・しお生キャラメル
・北海道ミルク
・かぼちゃ
・チョコチップ
・深煎りコーヒー
・ココアチョコ
・ラムレーズン
・いちご
・紅茶
・オレンジ

今回ケースに並んでたのはこれらの10種でしたが、他にもいくつかフレーバがあるようです。
季節限定モノも、あるみたいですね。

箱から取り出したこのドーナツ、サイズがけっこう大きいんですよねー直径で8cmくらいでしょうか。
しかも厚みというか太さというか、それもけっこうあるのでナカナカのボリュームです。

箱と一緒に入っていたリーフレットによると、レンジかトースターで温めるとさらに美味しいとのことですが。
トースターでは焦がしてしまうことが多い不器用なオレは、レンジでかるくチンしました。

さー温まってフカフカになったシレトコドーナツに、パクリとかぶりつきましたよ。
焼きドーナツにしては、シットリした食感ですね。

最近の焼きドーナツは、けっこうシットリしてるのが多いです。
その代わり、油分が多いように思います。

油で揚げてない焼きドーナツは、世に出た当初は油抑え目で健康的というイメージで売り出してました。
でも油分が少ないと、やっぱり食感がモサモサしてしまうんですよね。

それで最初はヘルシーブームに乗って売れてたんですが、次第に人気が落ちてきたんじゃないでしょうか。
やっぱ求められるのは美味しさありきの健康志向ですから、ヘルシーでも美味しくないと売れませんよね。

それで最近の焼きドーナツは、割とオイリーでシットリしてます。
そのかわりヘルシーとか健康的とか言う売り文句は、なりをひそめたようです。

オレは油とかぜんぜん気にしないので、焼きだろうが揚げだろうがお構い無しですけれどもね。
とにかく、このシレトコドーナツはシットリ系で美味しいですよ。

でもまーこういうのはドーナツっていうよりも、どちらかと言うとケーキ寄りですね。
マドレーヌとかフィナンシェなんかに近い、焼き菓子の味わいです。

さてそれからフレーバのほうなんですが、何とゆーかやや微妙です。
あまり、強く感じられないんですよね。

まぁガチガチに香料効かせたような、人工的なフレーバじゃないのは好感が持てます。
全般的に、薄めの香り付けと言いましょうか。

ただ紅茶だけはけっこう香りが強くて、紅茶フレーバが1つあるだけで箱の中が紅茶風味で一杯になってましたよ。
それからチョコチップが入っているドーナツ(チョコチップとココアチョコ)は、当然と言うかチョコの味がしっかり感じられました。

その他は、注意深く味わう必要がありそうです。
ボンヤリ食べてると、アレ?いま食べたの何味だっけなんてことになりそうですね。

そう言えば、刻んだドーナツをプラカップに入れたものもありました。
1人で食べるのに良い感じの量で、次回はそっちを買ってみようかな。

楽天のネット通販で、お取り寄せもできます。

シレトコファクトリー「シレトコドーナツ」

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク