東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

モンテドール(沖縄)の「バナナケーキ」を食べた

2011 年 8 月 13 日


モンテドール(沖縄)のバナナケーキ阿佐ヶ谷のイトーヨーカドーの、沖縄フェアで見つけました。
沖縄宮古島にあるモンテドールというお店の、バナナケーキです。

商品名が、「バナナケーキ」なんですよね。
工夫も何も無いと言うか?いや、どストレートで分かりやすくて気持ち良いですよ。

沖縄土産として割と有名なんだそうで、まったく知りませんでしたが。
沖縄、行ったことないし。

本店が宮古島にあって、そちらで製造販売されてるのは「宮古島モンテドールのバナナケーキ」。
でも今回オレが買ってきたのは、石垣島支店の製造販売「石垣島モンテドールのバナナケーキ」なんだそうです。

中身は同じらしいのですが、箱のデザインが違うんですね。
よく見ると箱にも、「石垣島モンテドール」って書いてありますよ。

さて、ではその箱を開けてみますと。
中には透明なビニール包装の、棒状のケーキ。

密封されてて酸化防止剤も入ってるので、1ヶ月ほど保存可能のようです。
袋を開けると、中からフワリとバナナの香り。

果物のバナナはそれほど好きじゃないんですが、バナナケーキとかは割りと好きなんですよね。
この香りだけでも、美味しさを期待させますよ、

周りを包んである紙が、チョット邪魔な感じ。
紙をはがすとケーキの表面が一緒にはがれて、見た目が美しくないのが微妙にヤだな。

まー文句は置いといて、ナイフで切ってみますか。
切った感じは、いわゆる普通のパウンドケーキの弾力ですね。

そして断面を見てみると、茶色い繊維のようなものが生地に混ざっているのが分かります。
これは、バナナの繊維なんだそうです。

バナナの果肉が、タップリ練りこまれてるらしいですよ。
まさに、正真正銘まじりっけ無しのバナナケーキですね。

では食べてみましょうか、パクリ。
うむ、バナナの香りがしますね。

でも思ったほど強くないというか自然というか、香料でつけたようなワザとらしい香りとは違う風味を感じます。
甘さも香りも、程よい感じですね。

けっこうシットリしてるので、口の中がモサモサすることもないです。
飽きずに、ドンドン食べられますね。

良い意味で、実にオーソドックスなバナナケーキです。
原材料を見たところ、余計な添加物が入っていないところも好感が持てますね。

長さ10cmちょっとと小さいサイズだったので、一気に平らげてしまいました。
ごちそーさま。

宮古島石垣島に行く機会があったら、探してみてはいかがでしょうか。
どうも催事なんかではあまり見かけないように思うので、見つけたときには是非。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

モンテドール「バナナケーキ」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク