東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

トプカ(池袋サンシャインシティ)で「欧風チキン野菜カリー」を食べた

2011 年 1 月 23 日


今日は日曜、休日のおでかけ。
所要にて、久しぶりに池袋にやって来ました。

多い頃は毎週通ってた池袋ですが、このところまったくの疎遠。
ホントに数年ぶりの池袋で、懐かしさで鼻の穴が膨らみそうですよフガフガ。

変わってしまった所も多いですが、変わっていない所も多いようで。
キレイになった部分もあれば相変わらずコ汚い場所もあって、ウム何だか池袋らしくて良いぞ。

ともかく昼メシを食べようと、ハンズの横から地下道にもぐりこみました。
動く歩道に身をまかせ、やって来たのが池袋サンシャインシティ地下。

少しブラブラと見て回ったのですが、なかなかここぞという店が見つかりません。
困ってしまって仕方なくフロア案内図を眺めていると、見つけたのが「味の小路」なる文字。

マップを確かめてみると、何だか端っこのほうにあります。
サンシャインに、こんな隠れた“小路”があったなんて知りませんでしたね。

早速そのあるべき場所に行ってみたのですが・・・見つからない?アレ、マップだとこの辺だったのにな。
ちょっとウロウロして「騙されたか?」などと被害妄想に陥りそうになった頃に、ようやく「味の小路」なる看板を発見!

地下道から向かってサンシャインシティの入り口を入って、すぐの右奥に隠れていたのでした。
いゃ実際、隠れてますよコレは。

入ってすぐです、まさにすぐ!すぐ右!
志村!右!みぎーっ!って感じで、志村も気がつかない感じで右。

チョコの有名店「ゴディバ」を横目に見ながら、チョットだけ奥へ。
そこにひっそりとラーメン屋やパスタ屋などの飲食店が、数店舗営業しています。

おそらく平日はサンシャイン内に勤務している人等で賑わっているのでしょうが、日曜の今日はこんな隠れた場所にはあまり人が来ないんでしょう。
あるいはまだお昼前で食事時には早いせいでしょうか、人影はまばらですね。

どこに入ろうかと、いくつかの店の前をグルリと回って「トプカ」というカレー屋の前へ。
そう言えば最近カレー屋って行ってないな・・・と思いつつショウケースに並んだサンプルを眺めてると、そのカレー屋の店内から声が。

「いらしゃいませぇ~」
何やら少し、なまった感じのイントネーションです。

店内に目をやると、インド人の店員さんがにこやかにコチラを見ています。
いゃ実の所インド人かどうかなんて見た目では分かりっこないのですが、やはりカレー屋ですからまーおそらくインド人ではなかろうかと。

ともかくそのユルイ感じの呼び込みに答えることにして、店の中へと入りました。
ずいぶんと古いというか年季の入った感じの店内は、入り口付近にテーブルが4卓ほど。

その内の2人がけの席をすすめられて、腰を下ろしました。
よく見るとレジに隠れた奥にもテーブル席がいくつかあるらしく、それほど狭くはないようです。

渡されたメニューによるとカレーは大きく分けて2種類あるようで、辛さ程々の欧風と本格的辛さのインド風とがあります。
オレはあまり辛いのは苦手なので、欧風をチョイスすることに。

いろいろある欧風カレーの中から「欧風チキン野菜カレー」を注文しました。
それから、トッピングにチーズを。

あーついでに、生ビールもね。
もちろんジョッキでね。

さて最初に出てきたのは、スープでした。
ここでは、カレーにはセットでスープがつくんですね。

濃い茶褐色の、コンソメ風スープです。
一口飲んでみると、これがけっこう辛い。

唐辛子の辛さ、プラス胡椒の辛さといった風味のスープです。
熱いうえに辛くて飲めないので、少し冷めるまで置いておくことにしました。

トプカ」では注文ごとにフライパンでカレーを作るそうで、出来上がるまでに少し時間がかかるらしいです。
まぁ混んでるわけでもないし、急いでもいないのでビールを飲みながらノンビリ待ちました。

トプカ(池袋サンシャインシティ)の欧風チキン野菜カリーそれから10分チョットくらいでしょうか、注文の欧風チキン野菜カレーがやってきました。
平たい皿に、レモン型で盛り付けたゴハンが乗ってます(何だか学食のカレーを思い出しましたよ)。

量はやや少なめなので、ガッツリ派の方は大盛りにするべきでしょうね。
オレはビールを飲んでることだし、このくらいの少なさで丁度良かったです。

まずは野菜から、茄子・人参・ジャガイモなどが入っています。
ほくほくのジャガイモが美味しいですねー野菜は、もうチョット多いほうが良かったかな?

そして次は、よく煮込まれたチキン。
柔らかくなってて、スプーンでも切れますよ。

さて肝心のカレーは、どうでしょうか?
パクリと口に入れると、まず甘さを感じます。

やはり欧風は、割と甘口なんですね。
でもすぐその後に、辛さがジワーンとやってきます。

ウン、丁度良い辛さですよ。
ここからはもう取り憑かれたように、スプーンが皿と口の間をせわしなく往復するのみ。

トッピングのチーズは、たぶん普通のとろけるチーズでしょうね。
でもカレーにチーズはとにかく合うので、問題無しに美味いです。

いやーカレーは加速しますね、アッという間に完食です。
美味しかったです、ごちそうさま。

さて最後に、程よい熱さになったスープを飲みますよ。
ズズ・・・やっぱ辛いな、カレーより辛いスープってどうよ?まーそれなりに美味しいので良しとしましょうか。

ところでトプカってどこかで聴いたことがあるなーと思ってたら、思い出しましたよ。
有楽町イトシアの、「東京カレー屋名店会」に入ってました。

人知れない無名のカレー屋かと思ったら、神田に本店を持つ有名店の支店でした。
なんだかチョットくたびれたような店舗は、それなりの歴史を持ってたんですね。

ここは夜は居酒屋営業もしているようなので、夜に飲みに来てみるのも面白いかな?
とにかく池袋でカレーを食べたくなったときには、また来てみたいと思います。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク