東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ハートブレッド・アンティーク・ミカエル(吉祥寺)のドーナツを食べた

2011 年 1 月 22 日


ドーナツのブームが数年前にありましたが、さすがに今はかつての熱も冷めてしまったようです。
それでも手を変え品を変えてニューフェースのドーナツが登場するのは、最近もまだ続いていますよね。

もういい加減、ドーナツとして考え付く限りの種類は出尽くしたんじゃないでしょうか。
今では、これがドーナツ?というようなタイプのものまで出てきています。

オレが今回吉祥寺で購入したのも、そんな変り種ドーナツの一つですよ。
ハートブレッド・アンティーク・ミカエルドーナツです。

実は吉祥寺には、アンティークのお店が2つあります。
一つはメンチカツの行列で有名なミートショップ・サトウのほど近くにある、とろ生ドーナツのラブスイーツ・アンティーク。

そしてもう一つがアトレ吉祥寺にある、ハートブレッド・アンティーク・ミカエルなんですね。
駅ビルがロンロンからアトレに変わったときに、ちょうど元ケンタッキーフライドチキンがあった辺りに新規オープンしたお店です。

【Update(追記)】

吉祥寺の「ラブスイーツ・アンティーク」と「ハートブレッド・アンティーク・ミカエル」の店舗は閉店して、現在はありません。

できた当初は少し行列もできてましたが、すぐに並ばずに買えるようになりました。
アトレの端っこというあまり良くない立地のせいでしょうか?まぁ、並ぶのは嫌いなので有難いです。

ハートブレッド・アンティークと言えば、ご存知でしょうか?「天使のチョコリング」が有名ですよね。
アトレの期間限定コーナでもたまに売られてたりしますが、その人気の商品もココで買えるというのはあまり知られてないように思います。

ともあれそんな吉祥寺ハートブレッド・アンティークですが、ココは基本的に焼きドーナツの専門店です。
揚げドーナツではなくて、ややヘルシーなイメージのある焼きドーナツなんですね。

ただし、普通の焼きドーナツではありません。
「変り種ドーナツ」と前述しましたが、他では売ってないタイプの焼きドーナツなんですよ。

まず変わってるのは、中にクリームが入ってる所です。
クリームパンとドーナツの、併せ技一本とでも言いましょうか。

クリームの種類は、6種類。
カスタード・チョコ・かぼちゃ・抹茶・あずき・キャラメルです。

そしてもう一つ変わっている点は、その生地にあります。
ドーナツ生地が2種類あって、スポンジ生地とパイ生地が選べるんですね。

そういうわけで選べる種類は、クリーム6種×生地2種の計12種類になります。
専門店としてはやや少ないかもしれませんが、あまり多くても選択に迷うのでまずまずと言って良いでしょう。

これら12種類の内1つから買えるのですが、6個入りののお買い得セットもあるんですね。
今回は、そのセットを買うことにしました。

セットと言っても、その6個の組合せを選ぶことができるというところがまた良いところです。
まぁオレは今回初めてだったので、定番の組合せでお願いすることにしましたが。

店舗左のショーケースのある所で注文して、右のレジで清算します。
アトレ内の店舗なので、Suicaが使えて便利です。

ハートブレッド・アンティーク・ミカエル(吉祥寺)のドーナツそんなこんなで買って帰って、早速食べることに。
シックなデザインの箱を開けると、ナチュラル素材風の紙袋に1つ1つ包まれたドーナツが現れます。

まずは、スポンジ生地のほうから試してみましょうか。
パクリと食べた食感が、フンワリとしてとても柔らかいです。

オレの好物のカステラドーナツのような感じで、美味しいですね。
中にクリームが入ってるせいもあるのか、焼きドーナツにしてはシットリしているところも好印象です。

次に、パイ生地。
口にした瞬間、サクリとした軽いパイの歯応えがします。

なんだかドーナツというには違和感を感じる食感ではありますが、サクサクして美味しいです。
パイとドーナツの組合せ・・・なかなか良いですね、ナイス・コラボですよ。

ただしこのパイ生地のほうは、買って帰ったらできるだけ早く食べるという点が重要ポイントです。
例えば翌日とか時間をあけると、せっかくのサクサク生地が水分を吸ってモッサリした食感になってしまいます。

せっかくの美味しさが損なわれてしまうので、即食べましょう。
それを考えると、お店にイートインスペースが無いのが残念です。

さてそれから中のクリームですが、どれも種類ごとに風味が生きていてとても美味しいです。
ただやはりキャラメルクリームはかなり甘く感じたので、甘さ控えめがお好みの向きは避けたほうが良いでしょうね。

でも今回オレが一番気に入ったのは、実はキャラメルクリーム入りパイ生地ドーナツなんです。
キャラメル味とパイ生地の表面に埋め込まれたアーモンドの風味が、ベストマッチなんですよコレがホント。

それから、あずきクリーム(餡)のスポンジ生地ドーナツもなかなかいけました。
表面に胡麻がまぶされてて、その香ばしい味わいがけっこう美味しかったんですよね。

ドーナツ好きな方、それから変わり種スイーツがお好みの方にもおすすめしたいドーナツでした。
オレもまた行って、今回買ったのとは別の種類を試してみたいと思います。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク