東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

白髭のシュークリーム工房(高井戸)の「トトロのシュークリーム」を食べた<購入編>

2008 年 5 月 15 日


ようやく、予約しておいた「トトロのシュークリーム」を購入しましたよ♪

トトロのシュークリーム

【Update(追記)】

この記事は高井戸に店舗があったときの話で、現在のお店は世田谷区代田にて移転営業中です。

今回は、きれいなオネエサマがお店にいらっしゃいました。
念のため、当日でも購入できるか聞いてみたところ、やはり難しいとのコトでした。

当日分が20個ほどあるときでも、開店5分ほどで売れてしまうそうです。
アッとゆーまです。
残念ながら、予約無しの購入はチョット無理みたいですね。

ともかく、受け取った「トトロのシュークリーム」を持って帰りました。
箱のふたのところにも、トトロのシールがはってあります。

開けると・・・かわいいヤツがちょこんと2つ入ってましたよ。
大きさは、大人の握りコブシくらいです。

かわいそうですが、撮影用に1つの後ろ側を縦に真っ二つに切りました。
ご覧のように、上のほうにはクリームが入っていませんね。
ですから、頭のほうからかぶりつくと、皮だけ食べることになります。

皮は、固めのクロワッサンみたいな感じです。
ちょっとパンみたいなシュー生地ですね。
耳の辺りはとりわけ固いので、少しクッキーのような食感もあります。

商品名は「カスタード&生クリーム」となってて、説明書きに
「2層になったカスタードクリームと生クリーム」
とありますが、カスタードだけで、生クリームは見当たりませんでした。

?(´・ω・`)?

製法に変更でもあったのでしょうか?
それとも見逃した?

不明ですが、まあ美味しいクリームです。
バニラはさほどきいていないのですが、たまごの風味が抜群です。
なんだか、懐かしい感じのカスタードクリームです。

消費期限が購入当日のみと短いのも、たまごをタップリ使ってるせいかも知れませんね。

それから目鼻・葉っぱは、チョコレートを使ってると説明書きがあったので、プラチョコかなと思ったのですが、どうなんでしょ?
あまり詳しくないので分からないのですが、食感はマジパンぽくて、この部分は正直美味しくないですね。
まぁ飾りですから・・・
ここだけを取って口にするのは、おすすめしません。

とにかく、かわいくて美味しくて、とても満足できました。
お店が近いので、もっと簡単に買えると良いんだけれどもなー。

遠方から車でお越しの方は、となりの量販店「Olympic」に車をとめて、ついでにお買い物もすると便利ですね。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク