東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

青山通りのプリン屋さん(青山)の「青山カフェ散歩」を食べた

2010 年 4 月 23 日


青山通りのプリン屋さん」というのは、その名の通り青山通りのビルの中に本店のあるお店の名前です。
デパートの期間限定出店とかでは時々見かけますが、オレは本店のほうには行ったことないんですよね。

プリン屋さんと言うくらいですから、元々プリンのお店だったんでしょうか?
今はプリンはもちろんのこと、その他のギフト・手土産系スイーツをいろいろ扱ってます。

本店や期間限定店以外でも、ここの商品を扱ってるところはけっこう多いです。
オレがよく行く渋谷西武の地下食料品売り場でも、この店の青山散歩というチョコケーキが密かに(?)売られています。

青山散歩は以前買ったことがあるんですが、今回はその別バージョン。
本日ご紹介するのは、青山カフェ散歩というケーキです。

【Update(追記)】

青山通りのプリン屋さんの「青山カフェ散歩」は販売を終了して、現在は取り扱いがありません。

購入場所は東京駅の八重洲北口一番街お土産プラザ内の一角、おもたせやという各種みやげ物販売コーナー。
プラプラと東京土産を物色してるときに、フト目に留まったのが青山散歩

青山通りのプリン屋さんの青山カフェ散歩あーコレ前に買ったことあるなー、と思ってそのすぐ隣に並んでるのを見つけたのがこの青山カフェ散歩です。
へーこんなの出てたんだと思い手にとって見ると、どうやら青山散歩のコーヒー味バージョンのようです。

青山散歩もなかなか美味しかったので、この青山カフェ散歩も早速買ってみることにしました。
コーヒー味のケーキも、嫌いじゃないですからね。

4個入りの箱の中に、さらに小さな箱入りのケーキが入ってます。
過剰包装と言えるかも知れませんが、お土産として一つずつ配ったりする用には都合が良いですね。

個包装の箱を開けると、中からアルミ風のの包みに入ったケーキが現れます。
ケーキの大きさは、100円ライターを4つ重ねたくらいの大きさです。

コーヒー色で、なかなか美味しそうです。
説明書きを見ると、「コーヒーチョコスポンジの焼き立てに、特製カフェショコラソースを上からかけて」とあります。

パクリとかぶりつくと、かなりネットリとした歯ごたえです。
スポンジという感覚は、ほとんど無いですね。

なんてゆーか、ある種のチョコレート・ブラウニーのような食感です。
小さいくせに、けっこうズッシリとしたケーキですね。

コーヒーの風味も、シッカリします。
コーヒーケーキってあまり食べる機会が無いので、久々と言うかチョット新鮮な感じで食べられました。

夏場はもちろんのこと、冬でも冷蔵庫でよく冷やしたほうが美味しいみたいです。
手土産や東京土産にも良さそうですが、これから暑くなるのでチョコが溶けないように持ち運びには注意が必要でしょうね。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク