東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

東京駅変わったな・・・TOKYO Me+(ミタス)も無くなってた!

2020 年 2 月 13 日


よく行くときは最低でも週に一回は行ってたんですが、行かなくなるとまったく行かなくなるもので。

考えてみると約3年くらい立ち寄ってなかった東京駅界隈に、今日久しぶりに訪れてみたんですね。

そしたら変わってないところはほぼ変わってなかったんですが、変わったところは大きく変わってまして(あたりまえ?)。

丸の内線の改札からJRの丸の内地下中央口あたりに出てみると、以前とは様子が一変してて見たことのないお店がズラリと並んでたんですね。

どうやらこの辺は「グランスタ丸の内」として、2年半くらい前に生まれ変わったんだそうで。

コジャレたカフェや「キノクニヤアントレ」とかチーズタルトの「ベイク」、それから北口のほうに行ってみると寿司屋とかまでできててビックリ。

最初の内は、自分がどこにいるのかも分からなくなってしまうくらいで。

さらに反対側の南口のほうへ行ってKITTEの地下まで足を延ばしてみたら、よく利用してた土産物なんかを扱ってたコーナーが無くなってまして。

その場所が成城石井に変わってるのが分かったときは、ほんとガッカリしましたよ。

KITTEの地下にはさらに「ラーメン激戦区」ができてて、東京駅の八重洲側地下にだって「ラーメンストリート」があるのに?ラーメン屋だらけだな!とか思ったり。

もちろんその八重洲側地下にも行ってみたんですが、飲食店が軒並み入れ替わってまして。

そして何より驚いたのが、同じく八重洲側の1階に上がってみたときで。

私が東京駅に行った際は必ず立ち寄ってた、あの土産物売り場の「TOKYO Me+(ミタス)」が無くなってたんですね。

賑わってた一角はシャッターが下ろされてまして、なんとも寂しい限り。

「TOKYO Me+(ミタス)」閉店

こちらが営業終了したのはちょうど一ヶ月前だったようで、降ろされたシャッター前のポスターには「2020年1月13日(月・祝)をもちまして閉店致しました。」との記載がありましたよ。

「TOKYO Me+(ミタス)」閉店

調べてみたところこの元「ミタス」があった場所は改装されて、夏には装いも新たに「東京ギフトパレット」というエリアが開業するとのことで。

「東京ギフトパレット」

それと同時に、現在「スターバックスコーヒー」や「三省堂」があるあたりも変わるらしく。

「スタバ」は前述の「東京ギフトパレット」内へ移動して、今ある場所には代わりに「三省堂書店」が入るとのこと。

さらに現「三省堂書店」がある場所には、「ユニクロ」が入るんだそうですね。

3年近くも行ってなかった身で言うのも何ですが、時代の流れというか世の中の変化の早さというのは恐ろしいですな。

まぁ昔を懐かしんだり変化を嘆いたりするのでなく、新しく生まれるものに期待して変わり行く状況を楽しみたいものです。

ちなみに「東京ギフトパレット」には今のところ「スタバ」の他に以下の店舗が出店予定とのことで、さらにどんな店ができるのかワクワクしつつ待つとしましょう。

  • 大角玉屋(和菓子)
  • ネコシェフ(洋菓子)
  • 銀座千疋屋(フルーツ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-無駄話
-,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク