東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

江東区役所の江東下町食堂(東陽町)で「日替りA」定食を食べた

2019 年 8 月 19 日


今日はちょうど昼時に木場に行く用事があったので、ランチはその辺で食べようかなと。

以前から行ってみたかった、江東区役所にある食堂「江東下町食堂」で一人ゴハンを楽しむことに。

最寄り駅になる東西線の東陽町駅で降りまして、1番出口から交差点へ出ました。

そこから北へと3分程でしょうか、歩いていくと江東区役所に到着。

江東区役所の江東下町食堂(東陽町)

正面から階段を登って、2階にある正面入口から入るのも良いですが(地図の赤線)。

手前の庭園の中を通って屋内駐車場を抜けて、1階からエレベーターに乗るほうが階段も無いし良いかも知れませんね(地図の青線)。

今回は、普通に正面から2階に上がりまして。

江東区役所の江東下町食堂(東陽町)

入り口のすぐ左手にあるエレベーターに乗って、食堂のある8階へ。

江東区役所の江東下町食堂(東陽町)

エレベーターを降りて左方向へ通路に沿ってUターンするように歩くと、すぐに「江東下町食堂」と表示された入り口が見えましたよ。

江東区役所の江東下町食堂(東陽町)

入り口のわきにショーケースがありまして、メニューの札やサンプルが並んでるんですが。

江東区役所の江東下町食堂(東陽町)

既に午後1時をとっくに過ぎてるので、日替りの定食は「日替りA」しか残ってませんね。

区民以外でも利用できるとはいえヤッパリよそ者のオレとしましては、役所の職員さんや区民の利用者の邪魔にならないように遅い時間を選んだんですが。

通常は他にも日替りメニューがいくつかあるので、次回来ることがあったらその辺を狙ってランチの混雑前に来ることにしようと思いましたよ。

とにかく中へ入ってすぐの右手にある食券機で、日替りメニューで唯一残っていた「日替りA」(税込み530円)を購入。

江東区役所の江東下町食堂(東陽町)

社食とか学食風にセルフサービスになってるので、食堂奥右手にある定食のコーナーへ行って料理を受け取りました。

日替り定食は大盛が無料とのことで、ご飯をよそってくれる女性の方が「どうしますか?」と親切に聞いてくれまして。

もちろん大盛にしてもらったんですが、元々お茶椀が小さいので大盛でも十分食べきれる量ですね。

もう一人配膳を担当されてる男性もいましたが、お二人とも非常に感じが良くて役所の食堂というよりも街の食堂って印象。

さて席について食事をしようと、ズラリと並んでいる長テーブルの窓際の端に着席しました。

8階ですから高層階というほどではありませんが広い窓から広がる景色は見晴らしが良くて、とても気持ち良く食事ができますね。

オレは配膳カウンターから程近い席に座ったんですが、反対側の窓からだと晴れた日には遠くにスカイツリーも見えるそうですよ。

ちなみに今日の「日替りA」の内容は、こんな感じでして。

江東区役所の江東下町食堂(東陽町)の定食「日替りA」

ラインナップの詳細は、「サバ味噌煮・インゲン・薩摩揚げ(1/4切れ)」・「カレーコロッケ・ケチャップスパゲティー・揚げソーセージ・コールスローサラダ・香の物・玉子焼き」「マカロニサラダ」「冷奴」「味噌汁」と量は少しずつながら値段の割にバラエティー豊かです。

オレは少しずつ種類豊富に食べたいほうなので、こういったメニュー構成は気に入りましたよ。

サンプルに「店長のおすすめ!」とありましたが、確かに美味しくてお得感があってオススメするのも納得です。

同じくサンプルに「豊洲直送」とあったメインのサバ味噌煮は、サイズがやや小さくてチョット小骨もありましたが味は美味しかったですね。

というわけで最後まで十分満足して食べきり、食器を配膳カウンターの右奥にある回収カウンターへ戻しまして。

良い気分で食堂を出て、区役所を後にしました。

機会があったら是非また利用したいと思いましたよ、ごちそうさま!

江東下町食堂

食べログより


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク