東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

柳月(北海道)の「三方六スロー きなこの小割」を食べた

2019 年 5 月 7 日


スーパーマーケットの催事販売で見つけました、柳月の「三方六スロー きなこの小割」(5本入税込750円)です。

柳月「三方六スロー きなこの小割」

北海道銘菓「三方六」は、オレの好きな地方銘菓の一つでして。

たぶん誰でも名前くらいは聞いたことがあると思いますが、以下の記事で少しばかり説明してますのでご存知でない方はご参照ください。

さてその「三方六」を食べやすく小さくした「三方六 小割」シリーズも、これまでいくつか食べて記事にもしましたが。

今回のコレは、今までとはチョットネーミングが違ってるんですね。

つまりただの「三方六」ではなく、「三方六スロー」となってまして。

いったい何なのか?と箱をよく見てみると、「植物由来の甘味料・パラチノース配合でゆっくり吸収」との記載があり。

さらに、小さく「スローカロリープロジェクト」と書かれてるのを発見。

そして箱の裏には、以下のような説明書きがありましたよ。

スローカロリープロジェクトとは、「糖質をゆっくり吸収させて、元気で健康な体を創る」を目標とする活動のことです。
 
パラチノースは、ゆっくり消化吸収されて、体に負担をかけない新しい糖質です。はちみつにも含まれる天然の糖で、上品な甘さが特徴です。

調べてみると「スローカロリープロジェクト」ってのは、柳月が作ったモノではないらしく。

三井製糖というメーカーが「糖質は悪」という最近の風潮を払拭するべく、糖質を排除するのではなくユックリ吸収させることで健康に気を配ろうというスローガンのもとに立ち上げた活動なんだそうで。

ちなみにパラチノースってのは、その三井製糖の製品とのこと。

それでこの活動に協賛した柳月が発売したのが、パラチノースを使用した「三方六スロー きなこの小割」というわけなんですね。

つまり「三方六スロー」の「スロー」は、「スローカロリー」の「スロー」ってこと。

まぁ健康のため甘いモノを控えようという消費者を振り向かせるための、菓子メーカー柳月の作戦の一つといったところでしょうが。

そんなことはともかく、美味しければどうでも良いんですけれどもねオレは。

というわけで箱を開けてみると、中の「三方六スロー」は密封個包装になってまして。

例によって「三方六」定番の、プラスチック製のこぎり型ナイフも入ってますよ。

柳月「三方六スロー きなこの小割」

大きさは「小割」ですからもちろん通常の「三方六」よりも小さくて、100円ライターくらいといったサイズ感。

柳月「三方六スロー きなこの小割」

個包装を開くと、中身は透明なプラ容器で守られています。

柳月「三方六スロー きなこの小割」

余談ですがこのプラ容器は底に切れ込みがあって、その部分を下から押してやると中身が取り出し易くなってますよ。

そして中の「三方六」はご存知の形状で、つまり白樺の割り木のような形と模様ですね。

柳月「三方六スロー きなこの小割」

早速食べてみると食感はシットリと柔らかで、きなこの香ばしさが口の中に広がって美味しいです。

さらに、隠し味に使われてるアーモンドプードルの風味もほのかに感じられますよ。

甘味原材料としてパラチノースが使われてるということですが、それよりも多く砂糖も使われてますから。

味に違和感はもちろんありませんし、甘さが足りないといった印象もありません

オレの大好きなきなこのフレーバーが楽しめる、美味しい北海道銘菓のブランドの一つとして問題の無い味わいですよ。

購入日と箱に記載の賞味期限から計算して、日持ちはだいたい2週間ほどでしょう。

北海道土産としてはもちろん、催事販売や物産展などで見かけることがありましたらお試しアレ。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

柳月「三方六スロー きなこの小割」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク