東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

道南食品(北海道)の「かぼちゃチョコレート」と「とうきびチョコレート」を食べた

2009 年 10 月 17 日


道南食品(北海道)のかぼちゃチョコレートととうきびチョコレート催事で買った、「かぼちゃチョコレート」と「とうきびチョコレート」です。
ちょっと前に買って、しまったままにしてたんですよね。

【Update(追記)】───
道南食品の「かぼちゃチョコレート」と「とうきびチョコレート」は販売を終了して、現在は取り扱いがありません。
──────────

チョコレートだから日持ちすると思って、油断してたら長らくホッタラカシになってました。
食べ物を探して、冷蔵庫の奥のほうをあさってて発掘しましたよ。

よくぞ見つけた!腹ペコばんざい。
さらにチョコの隣には、すっかり黒くなったバナナが2本あったことにつきましてはノーコメントの方向で。

さて製造元の道南食品っていう会社の前身は明治製菓の函館工場で、主にサイコロキャラメルを作ってたんだそうですよ。
それから独立して、今の製菓会社になったとのこと。

現在は、北海道ならではという感じの様々な菓子を開発・製造してるようです。
でもさすがサイコロキャラメルが主な生産品だっただけあって、キャラメル商品が多いみたいですね。

それはともかく今回買ってきたのは、チョコレートです。
ちょっと段ボール箱っぽいパッケージ。

中身は500円玉くらいのサイズのチョコレートが、それぞれ20個(かぼちゃ)と15個(とうきび)入ってますね。
個包装になってるので、ちょっとずつ食べられて便利です。

かぼちゃ」のほうにはカボチャパウダー、「とうきび」のほうにはコーンパウダーが入ってます。
カボチャパフとコーンパフなんてのも、入ってるようですね。

ただ「かぼちゃ」のほうは、あまりカボチャ風味は感じません。
チョコの風味が強く感じられるので、それに負けてるのかも知れません。

て言うか元々カボチャって風味よりも、あの甘い味のほうに特徴があるんでしょうね。
とうきび」のほうは、けっこうトウモロコシの風味を感じられます。

その他に、アーモンドやピーナツも入ってます(つまりクランキーチョコタイプです)。
食感がカリカリサクサクしてて、美味しいですね。

味もさることながら、その形もユニークですよ。
それぞれ、カボチャとトウモロコシの形をしてます。

さらに「かぼちゃ」のほうは、何個かはハロウィンのジャック・オ・ランタンの形になってるのが面白いです。
ちょうど時季なので一人ハロウィンパーティー気分ですよ、ワーイ。

北海道土産にもちょうど良さそうなので、旅行の際に見つけられましたら是非。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク