東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

うさぎや中央通り店(日本橋)の「どら焼き」を食べた

2009 年 6 月 23 日


今日は用事で、日本橋にやって来ました。
この辺は土・日に来ることは時々あるのですが、平日の明るい時分に来たのは初めてです。

そこでついでに、念願のどら焼きを手に入れるべく、かの有名なうさぎやに行くことにしたんですね。
いつも気になってたんですよねー、うさぎや

日本橋うさぎやは、2店舗あるんですね。
1つは、日本橋コレドの向い側の中央通りに面した中央通り店。
そして本店が、そこから少しわき道に入ったところにあります。

本店は土・日・祭日がお休みなので、チョット行く機会が無いんですよね。
でも中央通り店のほうは、日・祭日は休みですが、土曜は営業してるんです。

高島屋と三越の間を行き来するときには、必ず前を通るんですよ。
そうすると、よく行列ができてる。
気にはなるんだけれども、基本的に並んで待たされるのって好きじゃないんですよね。

予約してみようかなーとか、思ったりもしたんですよ。
でも、まぁいつか食べられる機会もあるでしょうと、そのままだったわけです。

そして、その機会ってやつが、ようやく訪れたんですね。
つまり、平日なら行列してないかも・・・という計算をしたんです。

行ってみると・・・おぉ案の定、行列がありません。
計算どおり!という喜びと、売り切れかな?という嫌な予感が同時に頭に浮かびましたが、とにかく店の入り口をくぐりました。

どら焼き、ありますか?」
と尋ねると、店員さんが笑顔で
「はい、ありますよ!」

イーヤッッホォーゥ!!
と心でガッツポーズ付きの万歳をして、3個お願いしました。

たまたまなのか?ラッキーなのか?はたまた平日の午後だからか?
何だか知りませんが、並びもせずいきなり行って、人気のどら焼きをすぐに買うことができました。

客対応をしていた2人の女性店員さんも、すこぶる感じが良くて好印象。
どら焼きの包装も、余計な飾りや印刷の無い、簡素な具合が好感度大。

満足してウチに帰り、さっそく袋を開けました。
おぉ、なんかデカイ!ってゆーか太い!ってゆーかゴツイ?!
うさぎや中央通り店(日本橋)のどら焼き
太鼓腹の様に、丸々と膨らんだどら焼き
皮からはみ出しそうなほど、中にはタップリとあんこが詰まっているようです。

これは・・・どら焼き界のビッグマック?!(←言い過ぎ?)
ポテトは要りません、と言う間もなくパクリとかぶりつきました。

あぁ~美味い。
ちゃんとした和菓子屋の、ちゃんとしたあんこって何でこんなに美味いんでしょう。

シッカリ甘いけれども、決して嫌味の無い甘さ。
口の中でまとわり付いたりせず、シットリとほぐれるような食感。

評判になるのも納得です。
ぺロリと3個、全部食べてしまいました。

また並ばずに買えるようなら、買いたいと思います。
・・・いゃ、予約するかな?


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク