東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

龍ヶ崎まいんコロッケ(高円寺)の「メンチカツ」を食べた

2009 年 5 月 8 日


JR高円寺駅の北口から出て左手へ、庚申通り商店街をずぅーーーっと北へ進みます。
で、早稲田通りに出るチョット手前の右手にあるコロッケ屋さんです。

【Update(追記)】───
高円寺の「龍ヶ崎まいんコロッケ」の店舗は閉店して、現在はありません。
──────────

1坪店舗って感じの小さなお店で、店先でコロッケを揚げてます。
でも買ったのはメンチカツ
龍ヶ崎まいんコロッケ(高円寺)
やっぱオレの中で揚げ物界トップワンは、メンチカツですから。
コロッケ屋でもメンチカツを売ってれば、メンチカツを買うわけです。
コロッケは揚げ物ランキングで、7位あたりかなぁ。

メンチを買って帰ったら、速攻でゴハンに乗っけてソースをタップリかけて、ワシワシ食べるわけです。
美味い美味い、あぁ幸せ。

ところで龍ヶ崎っていうのは、茨城の町だそうです。
で「まいん」てのはなんぞや?
「mine(私のもの)」?ノー!

その町に、マンガがあってインターネット環境もある、市民会館みたいなものがあるそうです。
マンガの「ま」と、インターネットの「いん」。
合わせて「まいん」という愛称で呼ばれてるんだそうですね。

「何でも縮めりゃいいってもんぢゃねーぞー!」
とか言うの禁止。

そして、そこで開かれるバザーで
まいんに集まる子供たちのために」
という思いのもとに販売されたのが、手作りのコロッケ。

これが評判が良くって、
「よし、このまいんコロッケで街興しだ!」
ってことになったんだそうですよ。

最近は地方グルメブームですからね。
目指せ、追い越せ、宇都宮餃子!ってな感じでしょうか。
イベントや物産展で販売して、TV番組に取り上げられたこともあるそうです。

そして、なぜかその街興しの種が高円寺までやって来て、花を咲かせたようですね。
不況の折ですが、頑張ってほしいものです(あまり行列とかできると買うの面倒なので、できたら程々に)。

ちなみに、五月みどりさんがコロッケ親善大使なんだそうです(原因不明)。
そして、「アイラブ・龍コロ」なんていう龍ヶ崎コロッケの歌もあるそうです(チョット聞いてみたい)。

メンチカツは、あなどれない美味しさでしたよ。
肝心のコロッケなんですが、いろいろ種類があって、「りんごコロッケ」なんていうB級グルメ好きには見逃せないクセモノもありました。
次回は、是非チャレンジしてみます。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク