東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

一笑堂(愛媛)の「鶏卵饅頭」を食べた

2009 年 4 月 13 日


一笑堂の鶏卵饅頭 
またまたデパートの催事で購入しました、こちら「鶏卵饅頭」。
四国愛媛県今治市の名物和菓子だそうです。

一笑堂というのは、創業200年の老舗の和菓子屋さんらしいですよ。
鶏卵饅頭」も同じくらい歴史のある、伝統的な和菓子なんだそうです。

白くて小さいお饅頭が、ギッシリと箱につまっていますね。
直経が約2cm程でしょうか?ホントに一口サイズです。

おなじみの串団子にささっている、団子一つとちょうど同じくらいです。
三つほど串にさして軽く焼いてみても、美味しいかも知れませんね。

一つポンと口に放り込んでみると、フワリと微かに卵の甘い香りがします。
調べてみると、饅頭の生地に水をまったく使わずに、鶏卵だけを使って作ってあるんだそうです。
形が玉子みたいだから「鶏卵饅頭」っていう名前なのかと思ってたのですが、違ってました。

ただ卵の香りは、ホンのー瞬です。
薄皮なので、皮の部分はあまり主張しないんですね。

饅頭の大部分を占める餡子は、程良い甘さで美味しいです。
一つが小さいので、つまむ手がつい止まらなくなってしまいそうですよ。
オレは行儀悪く箱から直接食べてしまいましたが、食べる分だけお皿に移して食ベたほうが良さそうですね。

四国みやげに、ちょうど良い感じですから、そちらへ行く機会等があったら是非お試しを。

楽天のネット通販で、お取り寄せもできます。

一笑堂の「鶏卵饅頭」

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク