東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

寅家(熊本)の「焼酎もなか 黒」を食べた

2016 年 7 月 30 日


先月の始めに、スーパーマーケットの催事販売で買ったものなんですが。

寅家」という熊本の菓子メーカーの、「焼酎もなか 黒」(12個入り税込み648円)という和菓子です。
寅家(熊本)の焼酎もなか 黒
熊本城の描かれた黒い紙包みをといて、箱を開けると一まとめにビニールパッケージされた最中が並んでますよ。

1つ1つ和紙のような包みで個包装されてまして、その包装のデザインは2種類になってますが中身は同じのようですね。

最中の皮が、焼酎の一升瓶を模した形になってるところが面白いです。

長さが8cmほどで、瓶底にあたる部分の直径が3cmくらいの大きさです。

中身の餡は漉し餡で、原材料名を見ると白餡に黒砂糖が練り込まれた黒糖餡らしいです。

さらに「焼酎もなか」の名前のとおり、焼酎も入ってまして。

なんでも肥後を代表する球磨焼酎の、「文蔵」という焼酎を使ってるんだそうで。

食べてみると、その焼酎らしい香りがフワリと鼻に抜けますね。

食感は最初ネットリした印象ですが、割りと口解けがいいのですぐにスウッと溶けていく感じですよ。

甘さも黒糖の深みがありながら、しつこさがないところが良いです。

焼酎の香りがけっこうするので、それが苦手な人には向かないかもしれませんが。

アルコール分は含まれていないそうなので、もちろん子供でも食べられますよ。

とはいえ、やはり味わい的に大人向けのお菓子でしょうかね。

賞味期限は8/22になってますから、購入日から計算して2ヶ月以上日持ちするようです。

お酒好きの人にも好まれる熊本土産として、もってこいではないかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク