東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

【2009年正月】乃木神社(赤坂)に行って丑の土鈴を買った

2009 年 1 月 2 日


正月2日は、新年早々の仕事で出社。
それで、職場に近いというほどでもないのですが、帰り道のついでに赤坂乃木神社に寄ってきました。

赤坂と言っても、六本木や青山に近いあたりです。
東京ミッドタウンの、すぐそばですね。

東京メトロ千代田線「乃木坂駅」のほど近くにあるその神社は、乃木将軍が祭られています。
境内は初詣の参拝客で、そこそこ賑わってました。

オレは特に宗教心も信仰も無く、新年だからといって神仏にお願いするでも誓いを立てるでもないので、初詣ってわけではありません。
まぁ散歩がてらって感じ。
 乃木神社の丑の土鈴
コレは、お守り等と並んで売られていた土鈴です。
丑年にちなんで牛の形ですが、妙に可愛いデザインが気に入って買ってきました。

調べてみると、この乃木神社では毎年干支にちなんだ土鈴が売られているんだそうです。
毎年、こんな可愛い感じのデザインなんでしょうか?

箱に「開運祈願」とか書いてありますけれども、牛があまりにトボケた表情なので、御利益が感じられません。
とりあえず、玄関先にブラ下げときました。

トボケた牛が2匹、仲良くユラユラ揺れてます。
玄関を出入りするときに、たまに頭をぶつけて、コロコロンと音をたてます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京観光気分
-

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク